yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【apex】FPS今更勢のあぺ備忘録

この記事が読んでくれた人にとって何の役にも立たないということに花京院の魂と冨岡義勇の腹を賭ける。

本当に技術向上を目的にこの記事に辿り着いてしまった方は、今すぐ戻って有名配信者のつべを見るかnoteの記事を読むかした方が良いと提案します。万が一役に立ったよ~って人が出て来たらIGNを「DobuFxxkAim」にでも改名しようかな。いや戒名では。すいません解説動画いつもお世話になってます!(リスペクト
 
「荒れる」でもいいかな? 
 
 
前回、試合数一桁台の時の記事です。マジでなんでそんなタイミングで書こうと思ったのか。コレガワカラナイ
 
 
このゲーム、上手い人と組めてる時に「うっしっしwこれで食いっぱぐれないぞwww」とあぐら掻こうとしたら鬼のように強いクソコワバッジつけた対面の人にボコられてあぐら掻くどころではなく転がされて煉獄さんについていった炭治郎と化しまくるのでなんだこのガラパゴスオタクアイランドでしか流行ってないひとごろしゲーがよおグソがわよ~~~!! とやさぐれていましたが、その後ひとりでもちょくちょくやってみたらわかった感出てきた気がするのでようやっとPDCA回ってきた感も醸成されつつある。あるったらある。
 
PCのFPSゲーはCOD4の体験版ぐらいしか経験が無かった人間ですが、シーズン6S1途中から初めて、シーズン7S2でプラチナまで来れましたので、今のお気持ち備忘録でもしたためてブログの賑わいにでもしようというお茶濁し的カバーストーリーです。クラスはJoke。
しっかし段々と年を取るにつれて流行についていけなくなり、vtuber台頭あたりから全くついていけなくなったにも拘らず、その人達がよくやってるイメージのゲームには手を出すという謎ムーブをしている。説明できない行動をするな。あと誰か私にもスパチャくれよ。WGはスーパーチャーフィーをくれましたね。まだ乗ってないけど
 
 

f:id:yumo7:20210130133601p:plain

f:id:yumo7:20210130133636p:plain

 
総合から与ダメもK/Dも大して変わってないってことは、前シーズンつまり始めたての頃から全然上がってねぇってことなんだけど…いやマジで上がらねぇんだけど成長してないのでは……? 安西先生ごめんなさい。
note見てたら「K/D1の雑魚ですが…」っていっぱい出て来るんだけどその半分ぐらいの私は何? 雑? それとも魚? ギョギョギョッ!
アシストやたら多い(多分)のはもちろんチームプレイを大事にするかr主神のめぢからです! 主神がwwwアシストをwww与えたもうwwwwwwww 主神様が見てる。ちなみに主神主神やたら口にする割に紹介文が「科学で敵を追跡するハンター」なのは未だに引っ掛かってます。主神で追跡するんじゃあないのか。
 
……普通にエイム力が足りてなくて撃ち漏らしてるだけでは。
余談ですけど、私の設定「DPI1800・マウス感度3.5」だと振り向き3.3cmらしいですね。うわっ私のセンシ高すぎ……? 追いエイム・リココンの精度のこととか、敵のいる位置を予測してれば高速振り向きは要らんでしょとか諸々を考えるとローセンシの方が絶対良い(断言)けど、普段のインターネッツサーフィンの時の感度が染みついててそれと違う感度だとてんでダメなんや…というかマウスを腕でブゥンができんのや……疲れるんや。あと敵の位置は予測できません。皆さんはローセンシにして予測しましょう。
 
 
■キャラごにょごにょ
 
キャラて。レジェンドだろが。
3人は使えるようにしないとピックでワンチャン事故ります。KOFかよ。
 
ブラハいいよね。スキャンしてるだけで仕事した感じになるしランクマならアシストも貰える。ウルトは画面見辛くなる疑惑あるけどスキャン連発できるのも移動速度が長いこと早くなるのも良い。ついでにビーコンも使える。ここらへん忘れないだけで良くない? スキャンとかウルトアオォーンはたまに身バレ招いてあぼんすることもあるけど慣れれば謹慎の判断もできる……はず。パッシブは知らん。追っかける形ならいいけど正面衝突する時はダメじゃん。見る索敵は疎かにしちゃダメ。とか言いつつも「この先に行ってる」「あっちに行ってる」等敵の位置情報が分かるのは強力なんだろうなとは思ってる。スキャンして孤立してる敵を1on1で仕留めるムーブも求められてそうだけど、私が1on1をするということはすなわちダウンするということなので諦めてもろて。
パスは好きなんだけどアプデでますます撃たれ弱くなった。オマケにホライゾンが出てきて若干肩身が狭い。ヒットボックスは大きくなったのに。グラップルは面白いんですけどね、横も含めた移動力は未だに高いし。如何に有利ポジ取ったり射線増やすかが重要では。ジップラインは便利だけどたまに敵に利用されてぴえん。じゃあホライゾン使えって? そんな簡単に使えるキャラじゃないだろいい加減にしろ! ……パスも上手い人はエグい距離飛んでって飛んでる途中にマスティフやらでぶん殴ってくので別ゲー。私がやってもエイム力足りなくて敵陣ど真ん中でダウンするしそもそも飛距離も足りないからその心配はなかった。
レイスは無敵かつ高速で移動できるので弱いわけがない。ポータルも弱いわけがない。本当に小柄なので弱いわけがない。それらがセットになってるので明らか強いけど、直接攻撃したりすぐ高所取れるってスキルではないので自力が大事。最近は責任を持ちたくない人類が増えているからか、誰もピックしようとしない時がある。気持ちは分かる。でも取られたとかじゃないのに味方レイスに文句言う奴はフィニッシャーで虚空に投げ込まれろ。あっ虚空も使わずに速攻ダウンしてたらしょうがないわ。
最近ジブを使うようになった。だってみんな強いって言うから。デカいので移動中に弾当てられやすいとかあるけどいざ撃ち合いになればガンシールドで固いし、ドームは用途多くて強いし、ウルトは貯まるの遅いけどまあ強い。構成がかみ合ってて良い。ただしチームとしても動きがかみ合ってないとイマイチな気がする。個人的な問題として、一瞬だけエイムして撃つってのが苦手で基本マスティフだろう何だろうとと覗きっぱなしなんですけど、ジブだとむしろ推奨されてる運用っぽいのでヨシ。ドーム使うの難しいが。レイスのポータル、ホラのグラビティもだけど用途が多い能力は使いこなすの難しいと感じる。それと隙を見て突っ込んでドームファイトで一枚落とすとかできるとベネだろうけど、出来なくても味方の援護とかヤバい時のドーム、蘇生通せれば仕事出来てると思う。あっドームのせいで撃てなくなって落とされた? スマソ
ラジコンはついてくるレジェンドが脱サラ一般SEだけど撃ち合い以外でやれることが多くて楽しい。ただしランクマでスキャンからのアシスト狙いはイマイチでは。メインは部隊数報告botで適宜ビーコン起動、デスボ回収、スキャン距離外でも見えてる敵のピン刺し、終盤は時間に余裕があれば移動ルートの下見。脱サラから切断中はミニマップが見えないので割と迷子になったり味方に置いてかれる。あと連携力や状況把握力が大事で、何かが言いたいかってEMPブッ刺すタイミングが難しい。使わないで脱サラを壊されるぐらいなら雑に使ってもいいと思うけど、シールド育成できるし。戦闘中はウルトのあとそのまま敵の後ろに置くか、自分たちの後ろ方向等敵が来たらヤバって方向のセンサー代わりに使えると頭良さそう。私は頭悪いので封印気味。
 
カジュアルは好きなキャラ使って好きにすればいいんじゃないかな。デスボで即抜けは止めた方が良いと思いますけど。あと激戦区降りは激戦区を運ゲじゃなく勝ち抜ける人が降りればいいけどそれ以外のパンピーにとっては運ゲ以下なので、撃ち合いの練習するんだったらもっとイケてる方法があるような気がする。それって別ゲでは?
ランクマはまあガチキャラでやった方がやらかしても後ろ指さされなくて良いと思います。
 
 
■武器ごちゃごちゃ
 
必須テクの追いエイムとかリココン、レレレ等が壊滅的なのでそこら辺が無いまたはやりやすいのがあってるっぽかった。大体使う武器はマスティフ、ボルト、301、ヘムロックに落ち着く。
 
というかマスティフはマストで、あともう一本はキャラ性能か好みに合わせたなんかで良いと思います。マスティフはジャスティス。不利状況でも単発のデカさで逆転の可能性あるし、近距離戦が無いってことが無いゲームなので近距離戦さいつよ武器は持ちたい。弾持つの1、2スタックで十分なのでグレ・促進剤を待つ余裕を作りやすいのもある。一本は弾持ち良い武器にしてバッグの余裕作ると捗りがち。オマケでちょっと離れた距離でも削りに有用。持つ理由しかない。
 
301はとにかく扱いやすくて良い。ワイでもまあまあ当てられる。
ヘムもこないだのアプデで弱体化来たけどまだまだ強い。ADS有無と単発・バーストの使い分けで全距離対応で強い。バーストならちょろっと下にリココンするだけで40とか60当たるのでまだまだヤバいのでは。
ボルトも強くて使いやすいんだけど当てる自信ある距離まで詰めると引き際とか分からなくなってタヒぬ。敵の位置も分からないので囲まれてタヒぬ。強いので敵に使われても溶けてタヒぬ。
 
フラトラ、ハボック(できればタボチャ(それならディボって言われると辛い))は強いの分かるけどリココンが難しくて私には使えない。
 
砂は撃っていい時、撃っちゃダメな時の判断難しいし、味方と足並み合わせるのも難しいので止めといた方が……。迂闊に開けた場所を長距離移動してる敵でも出てこない限りダウンまで持って行けないし、詰めた後実質武器一本持ちみたいになるし、遠目で遮蔽挟んだにらみ合いとかだと単発デカくて輝くけどそういうことしてると別パが来るしで。どうしても持つならトリテだけど、チョークしきってしか撃たないのであればロングボウで良いのでは。どうせ当たらないんだし適当にポンポン撃ってバラ撒いた方が良いよね。
パスとかホライゾンとかの高所=敵から離れた場所に陣取りがちだったり移動スキルがあってすぐ味方と合流できるキャラなら持っていいと思うし、そこら辺上手くできる人は良いと思うのでできない私はなるべく止めておく。
 
G7とかいう軽砂はやたらダメ稼げる時があるけど、敵との距離感が独特で難しく感じるし、近接戦で使い辛い。えっ腰撃ちですか……? もう一本を99か301にするなら弾種統一できて楽なので有り。
 
ウイングマンは単発高いしショットガンと砂のどっちにも成り得るポテンシャルがある上にADS時の移動も早いとか最強疑惑があるけど、実際に握っても弾を当てられないのでダメ。個人的にはちょっと距離あっても覗くより腰撃ちの方が当たる疑惑がある。たまに当たりまくって脳内麻薬ドバドバするけどたまにしかなくって安定しないんやな。封印指定。
 
スピファが初心者向けは罠では。撃ちやすいけどそれ以外の性能が……。DPS低いから撃ち負けやすいし、ADS中の移動が遅いから猶更撃ち負ける(初心者はレレレしないとかは知らん)、垂れ流せるってことはそれだけ体を晒してる時間が長いわけで。つまり扱いやすいけど扱いが難しい武器なんじゃないかなと思います。知らんけど。敵が2人ぐらいパラパラと来るんならワンマガで両方とも床舐めさせられるのは凄いと思うけど、そんな長い時間エイム合わせられる訳ないだろ! 初動の遭遇戦なら強い。拡マガ拾った相手とかじゃない限りワンマガでは倒されないはずなので、つまり敵のリロード中も撃てるので勝てる可能性高いのでは?
 
オルタネーターはライトアモのスピファみたいな感じで使いやすくはある。使いやすくは。
序盤にとりあえずでオルタネーター、スピファ、eva8はある。Lスターは弾が入ってない分他より物資面不利では。
 
あと99はデカい45だと思ってる。
 
 
■撃ち合いで気を付けることつらつら
 
・遮蔽物大事(重要)
・壁とかドアとか坂とか高所とか活用する
・無駄に体は晒さない、撃たれない
・少しでも体が隠れるように工夫する。岩、ボックス、階段、柵とにかくなんでも
・しゃがむだけで隠れられるところがある
・同じところから出ない、撃たれるから
・レレレ頑張る
・近距離はレレレにしゃがみを入れたい(が無理しない(無理じゃなくなるように練習しろ))
・スライディングは被弾抑えられるかもしれないので積極的にする
・スライディングでエントリー、相手はビビる
・ジャンプからしゃがみでスライディングできるぞ
・近距離はADSしない勇気
・リロード中は隠れる
・武器チェンジで攻め続けられることは忘れないけどそれはそれで隙もある
・敵のリロード中に突っ込めることもある
・先手取る
・味方を撃ってる敵はこっち撃てない
・こっち向いてない敵はこっちすぐ撃てない
・走ってる敵はこっちすぐ撃てない
・一方的に撃たれれた時は無理に撃ち返さない。避難第一
・味方が撃ってる敵を一緒に撃つ。相手はタヒぬ
・枚数差が戦力差
・だからタヒんでもダウン取られないように頑張る
・とにかくダウンしない。ダウンした奴が悪い。ダウンは実質デスボ
・孤立してる敵は狙い目
・逆に孤立するとやられる
・固まりすぎてもウルトで一網打尽にされたりするので適度に離れるというか射線を増やせるようにする
・射線の数が戦力の差
・敵を一箇所に押し込めれば強い
・あとそういう時はグレが強い
・グレとかウルトで敵を動かして向かってくるところを迎え撃つ、動かないで刺さったら儲けモン
・敵味方の位置は把握する
・カバー、フォロー、ヘイト分散とか考える
・囲まれてたら無理しないし引く、というか囲まれないように動きたい
・味方が撃ってるか回復してるかも把握する
・撃ってるなら自分も攻めるか、隙見て回復。味方が回復してるならカバーを意識
・自分が回復中は味方のフォローに淡い期待を寄せる
・味方が撃ったり撃たれてたりする時に回復するのはのんきすぎる場合がある
・なるべく肉は削られないように
・回復こまめに
・デスボからのアーマー交換が回復より早い
・そのための確殺
・確殺は周りの状況みて余裕がありそうだったりアーマー交換必要な場面ではやるランクマでRP欲しい時はどうしたらいいですか
・倒れてる人は起こしたくなるけどグッとこらえて先に殲滅したほうが有利なこと多い
・上手い人はジップとかジャンプパッドとか使ってる途中を容赦無く撃ち抜いてくる
・フリックできる人はすりゃいいけど出来ないので置きエイム大事に
・マスティフはあんまりマウス動かさないで敵のレレレの切り替えしとか遮蔽から出て来るところを待って撃てば当たる
・ぴょんぴょんするごちうさ民はお客様、軌道を見て着地を狩る
ウイングマンも似たように使えないこともない
・エイム微調整は横移動でできるということは忘れない。G7とか
・実戦ではこんなこと言葉で考えながらやってたら部隊全滅するので天狗にビンタされないように判断を早くする
・や…やることが多すぎる……
・こんな感じの意識すべきことみたいな細かい箇条書きのリストでもっと洗練されたヤツを誰かに作ってほしい。これが要るの
 
 
■移動、立ち回り、その他云々
 
・マップ3つしかないけど覚えらんねぇ
・エリア縮小とか安置は気にする。安置入るのに道が一本しかないと待ち伏せられてるかもとか、逆に待ち伏せようとか
・(特に後半のラウンドで)強いポジを使えるように動く
・判断の遅さは行動の遅さ、行動の遅さはポジションの弱さと物資の貧弱さ
・三つ巴になったら最初に手を出したチームと手を出されたチーム…じゃないチームが勝ちがち
・2チームから同時に攻められても泣かない
・正直に撃ち合わなくても漁夫したら楽にぶちのめせるぞ
・漁夫られるのは最大限警戒する
・カスなので劣勢なら引くことを覚える、ヤバくなる前に引く
・敵のアーマーとか武器が強そうな時も撤退してもよい
・目の前の敵以外にも別パがいるかもしれない運転
・別パに挟まれないようなポジション取り
・基本的には移動中も遮蔽を意識する
・スライディングジャンプすると早いぞ
・ピンうるさいくらい刺せ。情報量の差が戦力の差突っ込んでダウンして敵発見連打するなうるさいんじゃボゲ
・味方の装備を見る。特に弾種は後半にタマのギーレェになって詰むときある
・漁らなくてもいい時、漁っちゃダメな時に漁るな
・他の人と同じ建物を漁るな。特に降下直後(私はこれを「ルームシェア」と呼んでいる(流行れ))
・他の人が入った建物を漁るな、それをするぐらいなら素直に「これが欲しい」のピンをする
・自分が何持ってるか確認する、何拾いたいかは事前に決める
・グレは持つ
・弾そんなに持って使い切れるか?
・肉回復そんなに持って使い切れるか? エリア外耐久でもするつもりか?
・金バッグは蘇生するキャラに持たせる。ライフラとかジブ。一般成人ホロライバー男性
・金メットも持たせる人を考える。オクタソではない(ヘイトスピーチ
・フォローがないのに突っ込む奴が悪い
・敵が装備強いのに挑む奴が悪い
・撤退は遅れる奴が悪い
・や…やることが多すぎる……
・撃ち合い欄で書くのクソ疲れたからもう何も思い浮かばねぇ
 
 
■ランクマのほにゃらら
 
ランクマはRPを上げるのことが大正義で、キルポはMAX5なんだから大量にいらないし(シーズン8からMAX6に変わるみたいですね)、順位上げたほうが美味しいというのはいつでも忘れちゃいけないし、敵が見えたら戦わないといけないという義務はないのも忘れちゃいけない。
基本が出来てれば上がるよって言うけどその基本メッチャ高度だぞというか、格ゲーなら超必出せるじゃなくて一通りのコンボが状況に合わせて出せてキャラ対もできてるってレベルでは。あっちと違ってFPSはとっつく分には難しい操作は無いと思いますが。自分にとっての当たり前が他人にとってもそうだとは限らねえんだぞ……!(震えながら)
 
運ゲーをするな、リスク減らして期待値上げろ
・JM取る、ジャンプ先は被せない、遠い方が安全傾向
・他パの軌道見て人の多いエリア少ないエリアを見ておく
・安全第一ムーブ
・戦わない勇気
・どうせ中盤以降何回か戦うことになるからそこで絶対勝つ
・味方がアレな時に見限る勇気
・適確にピン刺しまくってくれる人がいたらついていくのもテ
・でも自分もピンしまくれ
 
使うレジェンドは、ソロの時はレイス最優先、取られたり疲れ果ててる時はブラハその他でなるたけ全力カバームーブした。パーチー組めるなら相談してやればいいんじゃないですかね知らんけど。
 
武器について、ボルトは強いの分かるんだけど遠距離どころか中距離でも当てる腕はないし弾切れが怖い、マスティフは見つけ次第持つけどボルト&マスティフだと近距離特化になって個人的には安定しないので、近距離用にマスティフなければボルト、中距離用にARに落ち着いてる。ランクマはみんな安全志向で距離とってチクチクしてから攻めるか引くかみたいなパターン多いので、私は観念してレイスでも301持つようにしたらなんか安定しましたね。ボルト持っても近距離で活躍できないタイプ疑惑。最終円前にチェンジできそうなら流石に持つけど。でも味方の後ろで戦っていいって訳ではなく、スキルで戻れるレイスが前線に立たなきゃならんのは忘れない(自戒)。あと遠距離は考えない。砂は繰り返すけどキルまで持っていけないし下手すりゃ音を聞いた漁夫が来て挟まれる。フルパの時は知らん。逆に敵が砂でちくちくしてたら付き合わないようにする。
 
順位上げメインにしてちょろっと漁夫ったり強ポジからいやがらせすれば上がりますね。まあコレが出来ないんだけど。
それじゃ楽しくないよ~って人は戦闘で絶対ダウンせずに1人以上倒せて漁夫が来ても毎回必ず跳ね返せるって腕前なら戦ったら良いと思います。「あぁ~漁夫が来なければな~」って来るかもしれない状況でおっぱじめてるんじゃねえよお前が呼んでるんだよ。別パの位置分かんないんだったら無理するなし。
 
確かプラチナって上位3割ぐらいでしたよね分布。うーんワイで半分より上かよという感。しかしながら母数がデカいと「ちょろっとやってみたけどやーめた」勢もいるから平均とか中央とかに影響アリアリだし信用は出来ない(猜疑心
ぶっちゃけ私は銃声聞こえても方向分からないし、足音にいたってはほぼほぼ聞けてないぐらいのアホなんですけど……いいのかオイ? あと目の前のパーティのキャラ編成とか装備とかもほぼ考えてないぞ。でも上がったぞ。
 
で、プラチナになった途端一瞬で溶かされるようになったんだけど、もしかしてみんな升erなん?(kwsm並感
 
 
■最後にぶらぶら
 
エイム力だけ鍛えたいんだったら、バトロワじゃなくて他のFPSとか専用のヤツやったほうが良さげ。Kovaakとか。あぺは10分ぐらいマラソンして急タヒとかあるしなぁ

 

 

f:id:yumo7:20210130133723p:plain

f:id:yumo7:20210130133726p:plain

f:id:yumo7:20210130133728p:plain

 
 
何で逃げる先の別ゲーから更に必死になって別ゲーやってるんだ自分は……。
撃ち合いとか立ち回りとか試合全体を通した動き方とかはapexそのものをやらんとアレですが、それとリココンは訓練場をする他無いですが、しかしながら弾はどんなに当てても当てすぎるということは無く、エイム力は基礎体力みたいなところがあるので継続は力なり、そなえよう。っていうか立ち回りちゃんとしてればポイント減らないけど打ち合いで勝てなきゃポイント増えないんだよ。
 
 
とにかく有利な状況を作るゲームなんじゃあないですかねという感想です。
ゆうてエイム力というか撃ち合い強ければ強いほど取れる選択肢が増えるのも事実というか、不殺ガンジープレイはかなりソリッドなスネークになってしまい難易度高いので殴って分からせた方が早いと思います。というか一方的に殴る痛さと怖さを教えてる時はメッチャ楽しいしね。横槍を入れている時が一番生を実感するゥ! いただこう。(キルポ(ガッ))
なので撃ち合い馬鹿強いエイムゴリラは難しいこと考えないで人間をウホッてればいいと思います。人間が猛獣を狩るんなら色々準備しなきゃね。いいからテーピングだ!