yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【グルメ】旅館の晩ご飯で最後の方に出て来る白米と真剣に向かい合う日が来ない

みなさんおはこんばんにちわ。
タバコは吸わない、酒は嗜む程度、寝る前にストレッチしなかったりホットミルクの代わりに嗜んでるヤツを飲むせいか、社会や将来に対する不安が増大して熟睡できない日があります。どうしたらいいでしょうか。
 
今日は社会でワリを食っている人が、これから食事の話をしたいと思いますまるばつさんかく平行四辺形クラインの壺
 
 
ご飯のおかずは大体酒の肴になります。なるよね。なるんだよ。生姜焼きだろうがビーフシチューだろうがたこわさだろうがなります。あん肝はおかずには厳しいかな……。寿司のネタとしては好き。回れ回れ。刺身も酒を飲むようになってからは若干肴寄りのポジだけどまだイケる。魚だけに。そもそも合わんと言う人もいるし分からんでもないがダイバーシティ重点なので。ローストビーフも若干肴よりじゃないかなと睨んでます。肉だけどサカナ。焼肉だと相方はご飯だけど、ステーキやらで調理法が欧米寄りになるとご飯じゃなくてパン…いやワインもいいなって思えてくるので流されやすい性格をしている。おでんも肴寄りと感じるようになった。前は大根頬張りながらコメをバクバク食べてたのに。いや今でも味濃いやつなら余裕ですね。世の中にはおでん豆腐オンザライスなメニューもあるし。アレはいいものだ。オニオンフライとかポテイトもビールは欲しいけど、ご飯とかパンが欲しいかと言われたら違う気がする。そんな感じの線引き。こんなこと書いてたらフェイクバーガーとかいうのが販売されてた。どういうことなの。ちなみにクワトロフォルマッジなんかの乳製品だけで主食を食べろって言われるヤツは若干辛い派です。クリームシチューは具の存在とか水分量からギリいける。
 
主食も酒もいっぺんに出されてチョイス自由だったらカップリング無限大で嬉しい悲鳴なんですけど、そうはいかん場合がある。旅館だと大体デザート前の最終ラップ開始時にご飯がやって来る。香の物とかいう漬物及び味噌汁と供される白米のなんとも取っ付き難い事か。これは意外と皆さん疑問に思ってるようで、グーグルでそれっぽいワード入れて検索すると色々出て来るね。さて同志よ、どうしよう(季節の変わり目に配慮した大変ホットなギャグ)。
ぶっちゃけさ、一個か二個前の肉焼いたやつで白米食わせてほしいんだよ! 前半の刺身でもいいよ! 牛丼屋で牛皿食べた後にお新香でご飯食べますかアナタ? いやこれはこれで玄人っぽさが醸し出されてアリな気がする…! それじゃあマ〇クでバンズとピクルスだけ頼むか……? 頼まんでしょうが? そ、そういうことなんだよ。
そもそもご飯のお供に添えられる漬物があまり好きじゃないという問題が。特に酸っぱい系の漬物がアカン。大根の白いのが見えると絶望する。味噌汁スープ類でご飯食べる習慣もないしなあ。なのでご飯単品で食べる羽目になって自然な甘さが口の中に広がって実質デザートになる。同じ大根でも沢庵はアリ。それと名前が出て来ないんですけど、細く切ってあって色は濃い感じで唐辛子の輪切りなんかが一緒に入ってる、お土産コーナーに「お食事に出しました」的なポップと共に現れる平べったいパックに入って売られてるようなヤツも好き。甘い系辛い系しょっぱい系は良いんだなという気づき。いっそのこと漬けるは漬けるでも醤油漬けとか味噌漬けとかが出て来ると泣いて喜ぶ。いっそのことかやくご飯だと「やるな……」って勝手に一人でニヤニヤします。メインたる具はないから炊き込みご飯という程ではないのでかやくご飯という、慎ましいネーミングながらもこちらの欲望に寄り添ってくれたい良いチョイスだと思います。グリフィンドールに100億点!! あっ炊き込みご飯だとスリザリンに100恒河沙点です。
こんなこと言ってたら「途中でご販頼めばいいじゃん」と思われるかもしれないけど、旅館の晩ご飯というか会席料理って作法としては道中の料理はお酒と一緒に楽しんで最後にお腹を膨らませつつ口はさっぱりさせるとかなんかそういう感じなんだろうし、コースって向こう側のプロが考えてくれた最善の順番だろうし、途中でそれを変更するのはフレンチにマイ調味料持参した陶芸家みたいになるっていうか、どんなにお気軽にお申し付けくださいっつってる人でもウラで「あの人途中で白米食うてはるわwwwワロス」とか思ってるかもしれないというリスクがあるかもしれないじゃないすか。現代社会怖い。言うはタダ、タダより高いものも無し。
一回だけ意を決してやったことはあります。中盤に出されたしゃぶすきを食べた後、〆もなしに持ってかれるツユがあまりにも不便なので下げられる前にご飯頼んでおじやにしました。その日の料理の中で一番おいしかったです。
というか道中のなんやかんやは大体酒のアテとして消化してますよ。せやからないなるねん。やっぱりラストに白米ドーンなるねん。どないせえっちゅうねん。
 
 
まあ……ご飯はおかずとともに掻っ込むものという固定観念に囚われてしまってるという気がしないでもないですね。これからはご飯をおかずにしておかずを食べようと思います。おかずがなければご飯を酒の肴にします。コペルニクスもその発想はなかったと膝ドラムでブラストビートするに違いない。
 
 
好き嫌いはどんなに少なくても少なすぎるということは無い。
 
 
旅行に行きたいですねえ。