yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【apex】私がAPEX LEGENDSを始めた理由。または私は如何にしてwotするのを止めて別ゲを求めるようになったか

おーい磯野ー!(虚空からの声)
 
 
タイトル詐欺回です。本文書き終わってから適当にそれっぽいのつけました許してヒヤシンス
別に戦車引退したわけじゃまったくないですしおすし。頻度減ってるけど。ラ、ラグが良くなって拡張パーツ割引が来たらもっとやってやりますよ……!
 
 
■まえがき
 
近頃は、twitterを開いて戦車兵メインにフォローしてるハズのタイムラインを眺めてると、みなさん楽しそうにapexなるゲームを嗜んでいるご様子。誰も彼もがあぺ顔ダブルハンマーのノー・タンク・ライフを満喫あそばされており「おいおい副業の申請はちゃんとしたのか…え? 戦車の方が副業? これが働き方改革か…ふええ……」みたいな感じで虚を突かれた思いをさせられてしまう。腹いせの嫌がらせに「たまには政治的な発言でもしようかな……あぺやめろ」とか呟く妄想をしているうちに天邪鬼ミーハー精神がムクムクしてきて「みなもすなるあぺといふものをわたしもしてみむとてするなり(意味:ワイも戦車からエクソダスしたろ! もうプレイヤーを長時間貼り付けることにしか関心のなさそうなWGナスには付き合いきれん!!)」といそいそダウンロードを始めてしまった。スティールハンター来てたことが影響してる可能性は否定できませんね。私は3人モードをやったことがありませんが……。グギギ
(いま見直したら「あぺやめろ」だけはつぶやいてた)
 
まあいざやってみたら期待と現実の差が激しくて八つ裂きの刑だったのでメンタルがキッ〇カットより簡単に折れました。なのでこの日記は実質カルテです。おくしゅりくらはい
気温が高いと柔らかくなって綺麗に折れないんですよねキッ〇カット。ニチャア
 
 
■あぺわかんないよ~!
 
この通り主体性ゼロから始まる別ゲー生活を始めてみたら、転生先が死んでは降下シーンに戻る戦争ループものだったとは……。
 
こちとらバトロワどころかfpsがほぼ未経験なため「最弱スキルで世界最強!」どころではなかった。スキルゼロの最弱だった。降りたら死ぬ、アイテム漁ってたら死ぬ、漁り終わって外出したら死ぬ、味方のケツ追っかけるマラソンしてたら死ぬ、別の建物にたどり着いたら上から来るぞぉ! 気を付けろぉ! して死ぬ死んだ死ぬね死ぬよ。生きとし生けるものみないずれ滅びゆく定めとはいえ、これはあまりにも酷い仕打ちではあるまいか。もはや私の中では「デス・ストランディングストランディング抜き」「サバイバーしか選べないデドバ」「ひとりだけFall Guys」「SHADOWS DIE MANY TIMES」と風評被害がマッハなんだが? 他のバトロワより体力あるし足早いから死ににくいっつってたじゃん! その他ゲーがどんなもんか分からんけど!!
こうしてFps経験/zeroのイオナズン使いはstay homeで激情し、このゲームに足を突っ込んだことを後悔し始めた。
 
キャラはしまり…レイスおねいさんを使いたいんですけど使い方が分からん。あっあっ撃たれてるどこからだよとりまQ押さなきゃ押した(画面内で印を結ぼうとしてる)あっやられた。ポータル…? え……? という具合なので間違いなくあじかたさんからは典型的ご新規1名様って思われてる。なので反省してからはブラハで我が名はブロスフゥンダル! ユクゾーからのスキャンぴゅいーんでチームに貢献してるつもりになってるんですけど、コレも場合によっては使わずにダイレクトアタックとかしたほうがいいのか……? やはり分からん。同じような理由でバンガのスモークも使うの怖いんだよな味方の邪魔になってそうで。
全体的に初心者すぎて何したらいいのか皆目見当がつかないんですよ。いやそりゃ予習はしたので「アイテム漁って敵を倒して最後まで生き残る」ぐらいはわかるけど、その時々で何をやるのかがもうちょっと細かいレベルで。例えば最初に降下したあたりでは
・武器はこれ、回復はこれ拾えたらいいな
・武器欲しいの無かったor弾薬無かったから代わりにこれ
・こっちの武器にはこのアタッチメント欲しい
バックパック一杯になったから整理
・アイテム無かったから味方に要請or次のポイントで優先的に見よう、余ったから必要に応じて分けよう
・そろそろ味方が漁り終わるだろうから移動
・(銃声聞いて)応戦しよう、漁夫に行こう、逃げよう
やらなにやら、言語化してるかはともかくあと合ってるかもともかく考えながらやっていくと思うんですけど、私にはこれらを3Dのマップ走り回りながら、回る順番を考えながら考えるのはキツい。何も考えられない。何をどこまでやったらいいんだってばよ。あと何拾ったっけ。思い出せない。ぶっちゃけ見て拾ってないし見ても分からんし。武器何拾ったらいいんだ。今持ってるこれは何だ。弾薬どれがどれに対応してるかも覚えられん。で、どこ行くんです? そもそもここはwhere? 方向音痴なので味方に合流できないし、建物の二階に上がれないし、アイテム漁るにしても一度見たフロアやボックスを何回も見がち。そしてマップ広すぎるんじゃあ……! 大体移動する前にやられるけどさ!! 漁った後の立ち回りも分からん。明後日に行きそうになる。時間跳躍。ついでに有利ポジ不利ポジの概念も理解してない。高かったり遮蔽物あればいいんか……? そしていざ戦闘が始まれば敵味方の区別ができなくてオレのそばに近寄るなああーッパパパパパ(FF)なんてのはしょっちゅうよ。脳内フローチャートが無さ過ぎてこれじゃまるで暗闇に向かって帆を張った愚かなドリーマーじゃないか。いくら会社でよく船漕いでるからってこの仕打ちはあんまりだわ。
 
 
wot界隈において「1万戦までは初心者」とはよく使われるフレーズだが、このゲームにもそういうところがあるものと思料した。そして別のfpsの経験があればすぐに良さげな感じになれることは想像に難くない。そこに異論はなく、むしろちゃんとやれる人ほど報われるゲームデザインが正しいとすら思ってるしそうじゃない運ゲーなんてやりたくないけれど、新規プレイヤーとしてイチからある程度と思われるラインに辿り着くのにどれだけ時間がかかるかを想像してしまい私は愕然とした。それなりにやるだけならテクも知識も別にいらないかもしれないが、キャラ動かすだけで楽しいという童心は既に待ち合わせていない上手く動かないし、かと言って上達するまでサンドバック役を仰せ仕るのもイヤ。だったらカジュアルゲーやってろと正論を吐かれたらストライクすぎて危険球なのでこっちが吐くが、みんなが楽しめてる(らしい(直接聞いたわけじゃない(ツイート見てるだけなので)))ゲームを楽しめない自分がいるという現実がツライさんなのだ。現実じゃなくて幻術であってほしかった。
しかし、このゲームはスキルマッチがあったような…つまり最初のうちはマッチする相手も似た程度のプレイヤーのはず……えっじゃあ負ける理由ってテメエがヘッタクソなだけやん? 気づいた私はまた愕然とした。あっ涼宮ハルヒさん新刊おめでとうございます。
 
まさに「ちょっとした段差につまづいたことにショックを受けて大声で喚いてるオッサン」と化している。そして上がらないのは脚じゃなくて腕。やっぱつ令和。回らないPDCAほど地獄めいたものはあるまいよ。
全然ジャンルが違うけど、不思議のダンジョンみたいなゲームだという印象を持った。拾ったアイテムが何か分からないのも含めて。いつになったら中の人のレベルが上がるんだ、キャラは散歩してたら上がっちゃうんだぞ。やること探してるうちに方向性が迷宮入りしそうなんだけれども!?
 
 
今のままだとあまりにも味方に申し訳なさすぎて遊びづらい。しまいにゃちょっと前までは味方14人は多いって文句言ってたのに3人チームだと責任重いって言ってる。ゲーマーの発言と秋の空は移ろいやすいのだ。それに人が多いとサボってもバレにくいぞ!
と言いつつも、もし強い味方と一緒になれれば、それだけ敵を倒してくれたり生き返らせてもらえたりお情けで回復アイテムまでくれる、つまり1ゲームが長くなってデスボ漁ったり別ポジに移動したりと、ちゃんとやれてる感を味わえるのも事実。介護されつつもそれなりにやってるっぽい雰囲気が醸し出されてくると、味方にご不便ご負担をおかけしてるという事実を忘れて希望とやる気がムンムンわいてくるじゃあねーかッ! もっと介護されたい。おしりを拭くのだポッター。必要とされてなくても存在を認識されてるだけで救われる。帰省できず規制が強い時代でも新しい棋聖は生まれた。だから私も強い人に寄生していくことを気勢を上げて既成にしたい。私は奇声を上げた。これが令和の超ひも理論だ。上げたかったのは腕定期
 
 
■えぴろーぐ
 
しばらくはこのゲームをやらせていただきますよ。ホントホント。まだ7戦しかしてないしあっやめてぶたないで許してください何でも四万十川最後の清流
ちなみに2戦目までは「こんなもんか」4戦目までは「あっ無理」7戦目現在は「いや分かってきたかもしれへん」と推移してます。いやそういうのいいからもっとやってから出直して来い。本人です、この度は世間で騒いでしまい誠に申し訳ございません。
 
別ゲは久しぶりで新鮮な気持ちになれてるのは確かだし、横槍入れたり打ち合ったりしてダメージ入れてる間はホントに楽しい! 神ゲーだと思います。そこにいたるまでが若干ダルい
 
一番足りてないのは分からない状態を楽しむ気持ちだという気がしてきたので、もうちょっとこうなんとかしていきたいですね。ってぃぅかェィム練とかしょ……。味わいたいよね、成長する喜びってやつをさ。
 
逆に考えるんだ 敵にキルをあげちゃってもいいさと考えるんだ 味方に迷惑をかけちゃってもいいさと考えるんだ
 
 
■あとがき
 
別ゲーに行ってお手軽に俺TUEEEしたかったけど案の定出来なくて拗ねてるオサーンが一人出来上がっただけだったのでは? という疑惑を払拭できないので解散総選挙です。予習とかするわりに見通しがカルピス原液で飲むみたいに甘すぎるのでは。自己分析が冷徹過ぎて我ながら震えが止まらないわね。止めたいから酒だ、強い酒を持ってこい。何も分からないことを分かりすぎて自分をソクラテスだと信じて止まない(いや病んだ)のびしろしかない一般男性に優勝できる日は来るのか!!??? 酒のちゃんぽんなら毎日やってるゾ
 
 
■とい:さくしゃのきもちをこたえよ
 
一緒にやってくれるフレンドが5000兆人欲しい(切実)
 
おもっくそcarry plzの姫プ願望みたいなこと書いといて手のひらハイセンシでブン回しますけど、一緒にやってくれる人がいるだけで全然違いますからね。いつも口だけの私だけどwotで実地経験済みよ。ホーソン効果だか観察者効果だか。緊張してショボ沈するんですよ。あたしゃ組んでくれた人に対しては組んでくれるだけでマジ感謝なので文句言ったりとか絶対しないよ。こっちVCで喋れないし。自分のことしか見るヒマないからアラ探す余裕ないし。一緒に上手くなろうズェ。もちろんcarryもしてくれて全然構いませんことよ? っちゅーか立ち回り教えてクレメンス
本当に姫プ状態になったら申し訳なさ過ぎてこっちから何かしらの貢ぎ物出すことを考えます。逆だったかもしれねェ…。
 
そうそうセンターホイールポチッからのマウスクイッで意思表示できるのメッチャ便利ですね。上手く使えないけど。使うとこまで意識が向かない。なんなら味方のおっ立てたピン見る余裕もない。けれどVCなくてもなんとかなりそうね(既に設定でVC音量は0にしてる(話しかけられたらこわヨ))。え? 戦車も最近のアプデで便利になった? 知らぬわほっとけ。
 
 
まあ…申請投げてくれた人に対して声かけるところまで辿り着かないのもwotで実地経験済みですけどね……。本当に足りてないのは積極性定期
 
 
■ついしん
 
100均のイヤホンは卒業しようと思います。(ポチり済)