yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【apex】あぺシーズン8始まりましたね

いつもお世話になっております。
 
標記の件につきまして、感想やらを書きたくなりましたので以下の通り書きました。
ご確認くださいますようお願い申し上げます。
 
 
■新レジェンド・ヒューズ
 
FUSEだから布施さんって名称を流行らせたいけど流行りそうにない。
 
やたらテンション高いオッサン。能力が大体直接攻撃関係という攻撃特化型。apexにいそうでいなかったタイプ。
 
パッシブはグレが1枠で2個持てて速度と飛距離が上がる。クソ強い。これでボンバーマンするのが愉悦。丸グレ高く投げると着弾前に爆発しちゃうとか崖上投げづらいとかデメリットもあるけど基本的には強い。投げまくれる。強い。アークスター投げまくってニンジャ気分になれる。イヤーッ!
戦術のナックルクラスターは花火みたいに派手な音がするし範囲攻撃っぽく使えるけど、テルミットほどの持続はないのでテルミットよりは弱いと感じる。弾数無限というメリットはあるので、ドアや敵の設置物を壊したいとか物陰に敵がいるかもしれないけどテルミットはもったいないとかの時に使うと良さそう。パン! パンパンパン! パンパン!
ウルトのマザーロードは円上に炎上させられる。かなり遠くまで飛ばせるマップ兵器。逃げスキル持ちがいないのに炎に囲まれるとヤバめ。意外と上手い事囲むのは敵も動く以上難しいけど……。狭い通路ではテルミット2枚みたいに使える。直接攻撃とか攻めの取っ掛かりに使うのももちろんいいけど壁代わりに使うのもよさそう。リチャージもそこそこで使いどころは多い。
 
弾をあんまり持たなくていい武器にして、グレ持って、遠距離でやり合ってるところにウルトからのアビリティとグレポンポンで嫌がらせが強い。狭所や最終円でも強い。
移動スキルやチーム単位で利用できるスキルが無い限りはガチパには入らなさそうだけど、ボンバーマン出来てハマると楽しいタイプ。撃ち合いがアレな人でもええ感じに支援できて良いのでは。ただうるせえんだよな。うっせぇわ。爆発音もセリフも喧しさが凄い。音に釣られてやってきた別パに気づかんレベルでは。
 
 
■レイス弱体化
 
ヒットボックスが大きくなって(太った?)撃たれ弱くなった。
 
だけれど今までが異常というか、小柄で撃たれ弱いハズなのに実際は弾が当らないから実質耐久力が高くて、おもむろに敵に近づいていって怪しい反復横跳び屈伸運動して一枚持ってって虚空で逃げてってやってたこれまでがおかしいのでは……? 他キャラと同様丁寧に使えば虚空あるしまだまだかなり強い部類というか、虚空・ポータルっていう最強セットを持ってる限り弱キャラはないと思います。白米に焼肉がついてきたというか、唐揚げにビールがついてきたというセットで完璧すぎる組み合わせだもんよ。
小柄外せって言うのはレイスが最強じゃないと嫌だって層では。気持ちは分かる、レイスが最強なのがあぺみたいなイメージが私にも無いとは言えない。
 
って書いてから実戦行ってみたら瞬溶けしたのでかなりキツかったぴえん。アフォガードのアイスクリームみてえだ(精一杯のオサレ表現)。
 
いっぱいキャラが出るゲームはキャラ間のバランス調整難しそうだなっていつも思いますが、バランス取れてて色んなキャラが見れる方が個人的には健全だと考えるので、コレはコレでいいのかもしれませんね。まああんまり積極的にピックしたくはなくなった。扱いきれねぇ! 周りもそんな感じっぽい。いや使われなくなったらダメなんですがそれは。
 
 
■ジャンプパッド仕様変更
 
立ち状態なら高く、しゃがみ(スライディング含む)状態なら遠くに飛べるようになった。おかげで強ポジ取りやすいとか漁夫に突っ込みやすいとかでかなり強くなったのでは、やられる側としてはどっから来た!!? ってなって辛い。高所取りはまだフワおばが異常に便利だけどね。
オクたそは割とガチキャラになったんじゃないかと思います。ジャンパの変更と、今まで「レイスで良い」って言われてたそのレイスが現代っ子ばりの打たれ弱さになったので株が上がってる。まだロック解除してなくて使ったことないけど……。だってイマイチキャラ筆頭って感じだったじゃん今まで!
 
 
■新武器・30-30リピーター
 
マスティフみたいに一発ずつリロードするヘビアモ枠のG7みたいなADSしっぱなしで威力上がるAR。いや属性盛り過ぎィ!
 
使える使えないG7でいいアンビルフラトラでいいいっそWMでいいとかやいのやいの言われてますけれどもね、自分は結構いい感じだと思います。
G7は弾種が違うからそもそもって気がする。あっちはアタッチメント揃ってて撃ちまくれる状況なら強い、30はそのままでもそれなりでチャージもあるから一発が大事な場面で強いとかそんな感じでいいのでは。私はG7連射しても当たらねぇので落ち着いて撃てるこっちの方が実質DPM高い。
アンビルフラトラはそもそもアンビル拾えるのかというのがある。それと弾の消費ペースが全然ちゃう。アンビルフラトラの方が全距離対応で万能なのは認める。
WMはもう全然違うじゃん。見た目とか。
 
 
 
撃ち負けづらくなった……気がする。
前までは初動で持つ分にはいいかなみたいな扱いしてたけど、最後まで持ってもいいぐらいには安定する。気がする。
 
リココン弱者なのでフラトラ持つんならこっちの方が良いかなと思い始めてる。
 
 
■キンキャニ改造
 
明るくなったのがまず嬉しい。外で遊ぶ時は明るい内に限るわ。
北が広くなったので密を回避しやすくなり、いいんじゃないでしょうか。川沿いは相変わらず泥沼になる。川だけど。
フワおばが強い。
 
 
ランクマでポイントマイナスが小さくなったのは精神衛生的に宜しいものと思料いたしますので、ボチボチやっていく所存です。