yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【fgo】今更勢の日記②(ギル祭り2019)

このカテゴリの記事が1個しかないと寂しいとか、前回タイトルに①を入れたからその後を続けなきゃとかいう私的なプレッシャーがあったので書きます。
 
 
ギル祭りでしたね。参加された方はお疲れ様でした。
私はボックスガチャのイベントは初参加です。AUOがはっちゃけていらっしゃった。AUOと言えば昔fateの見た目3Dな格ゲーがあったと思うんですが、ギルが持ちキャラでしたねえ。持ちキャラというかあのゲームはコンボが長すぎて、辛うじて覚えられそうと思ったのが金ピカってだけだったし他のキャラ触らないでギブアップしたんですけど。主人公はスタイリッシュユニクロ言われていた記憶。あとスペース言われるとコブラ言いたくなりますね。ヒューッ
 
 
で、前回の水着剣豪の時点から変わらず鯖が全然育っておらず、イスカンダル、アナスタシア、水着北斎ぐらいしか碌な戦力がいない状況、しかも前者2人はイベント中にようやっとレベル上げ終わったぐらいの感じですが、90箱ちょっと確保しました。フレンドの皆様のおかげですね。まぢサンクスっす……。
大体のクエで、
1wはイベ礼装から出る星を活用しつつNP貯め(大体3ターン)
→2wはアナスタシアの宝具(と追撃)
→3wはフレの宝具
という形で周回しました。敵の編成次第ですけど大体5、6ターンでフィニッシュ。イスカンダルとかいう星吸うバッファーwwwwww カード運とか駄目な時は7、8ターンとかそれ以上にかかりましたけどね。
  
 

f:id:yumo7:20191005111041p:plain

 
 
画像はイベント終了直後の一番アイテムが貯まってる時のです。
箱を確保したは良いんですけど、開封作業が想像を絶した。コレ凄いわ労力……そりゃ一括開封欲しいって言うわ。周回より苦しい? 適当にながら作業でポチってたら押すポイントがズレてて進んでなかったりした。そんでプレゼントボックスからさらに移さなきゃいけないの凄いわ。そしてフレンドポイントもヤバい。使い切る日は来るのかっていうレベル。ヤバい。QPも凄い。物量が凄い。ヤバい。語彙も凄いヤバい。
 
今後も似たイベントはあるんでしょうけど、開ける人のことも考えようと思いました。その人とは私なんですけど。
何百箱も確保した人スッゲエと思うけど、それ以上にそれを開ける作業をこなせるということに驚嘆したという感想です。
 
 
このイベントのおかげで全然してこなかった鯖育成がとうとう進み始めました。今回も高難易度は全くチャレンジしませんでしたが、次の機会には当たって砕けるぐらいはしてみようかな。その前に、もっと周回向けの編成もできるように鯖を育てていきたいですね。種火いっぱい貰ったし。そこに立ちはだかる素材不足という壁。再臨の素材が足りねえ! スキル上げもできねえ!
 
 
それと、イベント後に星5礼装の配布が来ましたけど、機前良い……良くない? 比較対象がwotぐらいしかないので正しい感想か分からないですが。WGがいきなりtier8プレ車とか配り始めても「終わったな……」とか言っちゃいそうですが。
 
 
以上です。このブログの記事は全部話半分かそれ以下の感覚でお願いします。
戦車はレビューとか書いてますけど、fgoの鯖評価はできるほどシステム理解できてるとは思えないし実際初心者なので、いろんな方が書いてるのを読んで楽しむ側でいたいです。
 
 

f:id:yumo7:20191005111208p:plain

 
 
金ピカもボッチとか言うんですね。
この読みは私も使っていこうと思います。39AUO