yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【ウマ娘】おじさんがヒヒ~ンにブヒヒ~ンしてる日記

f:id:yumo7:20210409200526p:plain

 
 
どういうことなの
 
 
競馬といったら何となくやったダ〇スタと会社の偉い人に誘われてお米ちゃんよろしくついていった中山競馬場有馬記念……とは全く関係のないオープン戦ばっかの寒い日(※一番最後に補足あり)にもつ煮定食を堪能した記憶があるぐらいの吾輩ですがぷりちーだーびーを始めてしまった。PUI PUI言ってたすぐ後にぴょいぴょい言ってるのでやはり人間は愚か。
 
 
早速感想ですけれど、お馬さんの萌え擬人化ゲームにここまでハマるとは思わなんだな。ゲームデザインがウマい事できてるよねウマだけに。イベントがどのタイミングで来るか、トレーニングにどれだけサポート来るかとかの適度なランダム性(よく裏切られるわクソが)、そしてポンポンと上がっていくステータスで成功体験じゃないけど気持ちいい要素がバンバン押し寄せてくる。育成一回にかかる時間がそこまで長くなくて気軽に回せるのも良い。因子の継承? もなんというかリアル競馬の配合的な要素を上手い事落とし込んだなあって。因子とイベントビンゴのランダム性はちょっとって気がするけれど、まだどうこう言えるレベルまで行ってないのでノータッチです。チームレースとかいう若干の対人モードも向こう側にいる人の云々を気にする必要はないのでライト感があって気楽に出来る。ランダム性と言えばレースそのものもプレイヤーが手を出せる部分はほとんどなくて結果はランダムっちゃあランダムなので、リアル競馬の観戦に近い気持ちでハラハラできて良さげ。これって子供の運動会を見守る親の気持ちと一緒なんだろうな(白目)
 
インターフェースとかスキップ機能とかもかなり親切なのでつまり遊びやすい。私の中の輸入雑貨商も「こういうのでいいんだよこういうので」言いながらウンウン頷いてますわ。おいfgoお前と比較してるんだぞ聞いとるんかコラ宝具演出スキップしないからゲームまるごとスキップされとるんやぞハンティングクエストなんぞやっとる場合か。
 
 

f:id:yumo7:20210409200737p:plain


 

やってることはパワ〇ロなんだけど絵面がとき〇き〇モリアルなんだよなぁ。プレイヤーの私服がトレーナーばっかりだからそれがそのままあだ名になった〇きメモ世界の可能性が微レ存
まあどこまで行ってもサクセスモードのみのパ〇プロみたいなモンっぽいので全キャラ育てきったり厳選疲れたナリ……ってなったらキツそうな印象はある。そこに行くまでにどれだけの時間を費やせばいいのかは知らないし考えたくない。マターリやる。
 
サクセスと違うのは(パワプ〇やったのは遥か昔遠い銀河の彼方の話なので最近変わってたらスマソ)キャラ毎にこのレースに出るとか何着入れとかの目標設定があって、それがストーリー展開のポイントでもあるし、初心者をガイド無しに放り込んだらどのレース走ればええねんって成り得るところにセントエルモの光よろしくしょっちゅう気持ちを折ってくるじゃあなかったガイドとなってくれるのでナイスネイc…ナイスチョイスだと思うんですけど、例えばマイラー育てたいのに目標がダービーはまだしも有馬記念1着て厳しいわ。もはやアーリマン記念だわ。スタミナ上げ過ぎると今度は他ステが足りなくてURAとかチームレースがアカン気がする。キャラ毎レース毎の目標ステ・スキルの目安が分かってればやりやすいんでしょうけど、適当にサポ集まってるトレを選択して最後に帳尻合えばええやろマンなので途中途中で管理とかむつかしいのだ。加減が分からないのだ。あと目標以外のレースって何出たらいいのだ。分からない。何も分からない…分からないのだ……。ここら辺は慣れて感覚掴めたり手持ちが育ってきたりしたら何とかなりそうな気がするのでまあええ許したるわ。
 
 
あとは原作リアル競馬ネタが相当量こっそり盛り込まれてたりデザインが忠実だったりでかなり作り込んでるというか、いや「愛がある」っていうのは個人的なワードチョイスの好みで使いたくないんですけれどそれでもだいぶんいい感じですよね。そーいうこと言いたくなるの理解る。
 
 

f:id:yumo7:20210409201214p:plain

 

 
ある程度原作の方も知ってるので、ウララさんがレースに勝って震えながらその喜びを噛みしめてるところを見ちゃったりなんかすると電車の中だろうが涙腺崩壊で顔面が不良馬場ですわ。この笑顔は守護らねばならぬ。こういうif突っ込んでくるのズルいぞサイゲ君よ。他にも夢の三冠とか悲願の連覇とかも存分に果たせる(果たせるとは言っていない)のでズルい。ズルいズルい。
他の低レアの方々も扱いが丁寧だしシナリオ面白いしバクシン様はじめ弱くないし強いまであって良いよね。そしてみんなカワイイ。平等。ユートピアか。おい高レア人権キャラとか出してるfgoお前のことやぞホンマに反省しとんのかワレオイ? 人権キャラの代わりにこっちには人権サポがあるらしいですけどね? ガッツリ課金することとなったら天井付きとはいえかなりヤバいっぽい印象なんですけどどうですかね。今のところまだ☆3とssr確定のを一回ずつにしか入れてませんが。有償の1日1回限定のを暫く回してみたい気持ちはあるけれど……。
みんなカワイイでひとつ言いたいのが、ギルティギアのキャラが3D化した時にも度肝抜かれたけど、ウマ娘にも度肝抜かれたので大分3Dキャラに対する違和感というか偏見固定観念的なものは無くなってきたような気がする。技術力向上ヤッター! えっ遅い? でもスマホで大勢登場するライブシーンがサックリ動くのスゴい…スゴくない? ねえ?
 
 

f:id:yumo7:20210409201231p:plain

 
 
そうそうエルさんは見た目普通っぽいハズなのに覆面つけちゃってる一点でトータルの印象が愉快だし(ただマスク無し私服を初めて見た時は普通過ぎて何故か笑ってしまった)キャラもプロレスにカタコトで濃い目の味付けがされてるけれど中身は意外とか弱くてみたいな面もあってノーマークで警戒してなかったが故にモロに喰らってツボにハマってしまった。この娘もオレが守護らねばならぬ。今なら壺でもイルカの絵でも顰蹙でも不良債権でも全部買う。
 
 

f:id:yumo7:20210409201318p:plain


 

オグリさん。引換券で来てもらって一発目で超GOOD ENDなので好きになるに決まってるじゃない。無条件幸福した。ズルい。こっちに関しては最初から警戒してたのに防御の上から思いっきり殴られてしまった。勝負服がセーラー風主人公カラーで長袖で露出少ないのにヘソチラしてるのもホンマにズルい。ズルいぞ。ゴンさんになるでしかし。食い過ぎで腹出るのはノーカン。向こうに5ch的なものがあったら「\リャイアン!/【ウマ娘オグリキャップは食べ過ぎ1着カワイイ 1600R\リャイアン!/」ってスレが立ってると思う。そしてチーム編成で並んでるの見た時に意外と背が高いのでビビる。しかしよく食べる子は可愛いですね。あーもう守護らなきゃ! ほっほっひっふ~っ! 尊すぎてトータス松本になった! もうチーム編成で全距離オグリにできないかな??? やっぱり私服はアレだと思います。冒頭で笑ってしまった。
 
というかみんなカワイイねん。みんな守護りたいねん。やっぱりね、女の子が青春とかなんかを色々賭けながら頑張ってるところを見るのは最高ですわ。尊い尊い……。ラ〇ライブの時も思ったけど女の子が頑張ってる姿は本当に良いで御座るよ。野郎は見えないところで漫画の貸し借りした後ラウンド〇ンにでも行っていれば宜しい。
 
そういやナチュラルに自キャラであるトレーナーの性別を女性にしてしまったが、おじさんは17歳と36ヶ月とチョメチョメのJKなので別にいいんだった。逆に聞きたいんですけど、世の中に女の子になりたいと思ってないおじさんっているんですかね? なんかそういうデータってあるんですか? 自分は女性なので何の気兼ねもする必要が無いことは確定的に明らかなので毎秒一緒に温泉入りたい。いや最近首とか肩とかまぢヤバいんで…療養目的なんで……。もう全員から背中流してもらいたいそれで背中がベロンベロンになっても本望です。ゴルシにだって背中預けられるよ本当だよ。俺は本気だよ。
 
 
 
そんなこんなで案の定現在進行形でどハマりしてます。もう仕事したくねぇ。したくなさ過ぎて吐きそう。感情がデカすぎて処理し切れない。資料なんて作ってる暇はないんだ、トレーニングメニュー作らなきゃならないんだ、みんなが待ってるんだ……!
テレワークの浸透により通勤時間が減って、こういうスマホのゲームやる時間をわざわざ捻出しなきゃならなくなったってのは時代変わったな感あるわね。
 
 
で、団体行動はほぼ避けてきたみたいな人間なんですけれどサークルは旨味がマッハらしいので流石に入りたいですね(効率厨並感)。まあ、自分から入らせてください! とか言えないんですけど!!?
というか先輩諸兄をフォローしまくって強い諸々使わせてもらって楽したいちゃんと勝たせてあげたい! 皆様よろしくお願いいたします!! ち、違う! オレのためじゃあないんだ! オレが不甲斐ないばっかりにレースで勝たせられないんだ…この娘達を勝たせてあげたい…もっとキラキラ輝いて、夢を叶えてもらいたいだけなんだ……!! ワイン2本開けてパンツ一丁で踊りますんでーッ!!! ご連絡いただけますと幸甚でーす!!!!!
 
 
 
それじゃあここらへんでトレセン学園に戻らせていただきます。んあ~またなのね~~~
 
 
 

(※)2021/6/12 追記:

 

古い写真データを整理してたら気づきましたが、この日はエイシンフラッシュの引退式だったようです。いやマジか。

 

 

f:id:yumo7:20210612134651j:plain

 

 

イケメン。

 

この時は何も知らんかったんで「有名なんやろなー」ぐらいの感覚でガラケーパシャってました。後ろにちらっとダービーの動画が流れてますね。いや連れてってくれた人説明してクレメンス
今なら分かります、有能SRですよね! 後1枚で完凸するんで…なんかの縁ってことで……オネシャス……オネシャス……