yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。wot/ギター・エフェクター/CD/漫画/小説/珈琲、お酒、食べ物etc

【wot】新ゲームモード「乱闘」の記録

ごきげんようございます。
 
外出自粛期間、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は特にやることが無くてくやしいでもwotで遊んじゃうというク〇ムゾン軍団と化しています。化したおかげでこうやってブログ書くネタ(とヒマ)が出来ました。
何かというと乱闘とかいう任〇堂の大なアレを意識してるんじゃないかってネーミングなモードの話ですブラザー達。
 
数日間しか開催されないモードだから誰も記録残さなかったら可哀そうという変な憐憫が混じってないとは言い切れない…なんて失礼な事考えてたら書いてくれた人を見つけた。ありがたや~。ワイが書く意味
もっと皆様ブログ書いてください。始めるにはいいタイミングじゃね? fgo並に
 
wotもウン周年記念でなんか車両配ってや
 
 
 
 
 
乱闘モードのレギュレーションはコピペ面倒だし折角一箇所にまとめて書いてくれてあるのに同じことを別の場所に書くの意味無いと思ってるのでココ読んでください。そこらへんの話は飛ばしますので。
 
 
 
 
 
色々ランダム戦から変わってますけど、実際に何が起こったかというと、
 
 
■SPGが(ほぼ)ゼロ
 
私は2時間程プレーしてまだ会ったことがありません。待機画面どうだったかは見るの忘れた。
wotの嫌な事って言ったら個人的1位は打ち合い中に自走から撃たれることでなのでベリッシモベネ。いや打ち合い中でなくても嫌だな……。SPGが撃って活躍するようなモードじゃないからしょうがないね。車両が少なくてワーって行ってすぐ終わるからね。マッププールも関係ありそう。
 
 
■LT・TDが少ない
 
マッププールも関係ありそう(2回目)。んでもって敵が来るの待ち構えるって感じの戦闘は少ない。TDはいても大体重いヤツで実質HT扱いみたいな車両が多い。
wotの嫌な事って言ったら個人的2位が見えないTDから撃たれることで、個人的3位がLTに性能活されて一方的にスポットされたりケツ取られたりすることなんでディモールトベネ。
いつものランダム戦でここら辺の車種が0でもいいかって言われたらNOですけど。
 
 
■射線管理が楽
 
車両数少ないし…大体見えてるし…砂ポジにいるヤツほとんどいないし……。
打ち合いしているところを上から横から撃たれるとか、戦線突破して残党狩りじゃーする時に陣地付近に待機してた車両に撃たれるとか、ブチギレますよね? それが無いんですよ? ええやんジーマーで。こんなこと書くと普段撃たれてるってことを晒してしまうわけですが。
 
 
■CAPが機能する
 
いやまあどんどんやってほしいってものでもないですけど。
 
遭遇戦の初手キャプと言えば負けフラグスメルがキツくてゲンナリするものですけど、所要時間が普通になってるので、足遅い車両がCAPじゃない側(ヒメルズ城とか)行くとCAPリセット間に合わないとかまであるので自然とCAP側に行く→撃ち合いが発生しやすいというギミックになってるんじゃないかと推察。
……エーレンベルグが入ってたらダメだったなコレ。そう考えるとマップのチョイスがホント良かったわね。どうしたWG。なんだか全部が上手くガッチリはまった歯車のように動いているぞ。このまま時を止めてほしい。
 
実際のところCAPで勝負決まるってことはほぼない(当たり前)ので、機能するっていうよりは戦略上の意味を持ってる、ぐらいかもしれないですね。タイトル詐欺。
 
 
■まとめ:戦車で撃ち合いができる
 
なんやかんやのケミストリーの結果としてHT・MTによる前線での打ち合いがメインになります。このご時世にソーシャル・ディスタンスも何もない大変不謹慎な状況に誘導されるわけだけど…ええやん!
前線で撃ち合って―とか横取って―とかワチャワチャやるの楽しい! これってこのゲームの醍醐味でしょ? いっぱいできるの良い…良くない?
 
 

f:id:yumo7:20200426132258j:plain

 

はい。
 
あまりの”密”具合に某都知事も激おこぷんぷん丸であろう。今日はこの画像を使って通報していくことにするわね……(cvくじら)。現代人の危機感の欠如を嘆かざるを得ない。リソース意識(生府並感)。もちろん私は離れたところにいますよ。死んでますが。割と乱闘モードが凝縮された感じのスクショになってる気がする。
 
そうそう、車両数が減った影響で、残党狩りやらお互いが違う側の戦線突破した後のにらみ合いやらの第2ラウンドがファイッされないので脳が楽でした。1回撃ち合って終わり! みたいなファストフードめいたモード。いや…ええやん。マップも少ないし、車両編成も毎回似たような感じだから更に脳が楽。
 
 
■上手い人が活躍しやすい
 
知らんけど。
 
1チームが15両だったら1両の影響力は6%なワケで(ガバ計算)、それが7両になったら14%(ガバ計算)なわけで上手い人は腕前を発揮しやすかったんじゃないでしょうか。足を引っ張りやすいとも言える
 
 
 
 
 
総合するとストレスフリーなモードに仕上がってました。難しいこと考えずにバーッと行ってガーッと撃つだけでそれなりに楽しめるのでは。
最初は上手い人の報酬車両プラに轢き殺される邪悪なイメージしか沸かなかったのでやる気ありませんでしたけど、蓋を開けてみたらス〇ブラみたいにワチャワチャやれるというか。良いモードじゃないかと思います。
1チームの車両数を7両に減らすだけで大分ゲーム性変わるんですねえ……。
 
一番楽しめる方法は、上手い人と組んでキャリーしてもらうことですね! 上手い人は上手い人と組むと手が付けられないので自粛してください!! wotはみんなの遊び場ですよ!!???
 
 
これでクレ収支が良かったら初心者が戦績気にせずtier10に慣れながらクレ貯めることができるモードになって繁盛しそうな予感がしました、まる。tier10ってかこのゲーム全体的に収支キツいから……。格上車両とか来たら金弾撃つしかないもんね。そう考えたらフロントラインとかの同格としかマッチしないモードがもっと増えるといいかもしれませんね。こんなこと書きながら今年のフロントラインもうやりたくねえなって思ってますけどねー(cvくじら)。
 
 
ベタ褒めしたのでバランスとりたくて重箱の隅をつつきますけど、このモードの戦績が見られたらなあ、と。実績のところでランク戦みたいに見れるじゃーんwwwと思ったら乱戦モードでしたーチクショーー!!!!
戦績が反映されないから気にしなくて良いのがグッドポイントって面もあるので、そういう仕様ってことでしょうね。んじゃやっぱいらないや。神モード!
あっガレージのクソデカBGMだけは許さないわ。ゲロ吐くであんなん。
 
 
このモードに向いてる車両も一応書いてみるかと思ったので蛇足しておくと、足と固さとDPMがある車両が良さげです。多分907とかチーフテンです。報酬車両じゃねえか……!!
通常車両なら、交戦距離近いんでSTBとか430Uとか、v4も足と固さがあって適当に撃っても抜ける奴が対面に来やすいので良いんじゃないでしょうか。バッチャは上手い人が乗ったらいつも以上に手が付けられなくなりそうだった。当てるだけの技量が無いと戦犯だけど。いやいつもそうか。
レンタルされるのが140と5Aなのも良いセンスだったんじゃないでしょうか。ホンマにどうしたんやWG。
バトルパスでフィーチャーされてる277やスパコンも良さげな車両ですが、前者は足こそあるけどDPMが、後者はDPM含めた砲性能があるけど足が物足りないのでイマイチっぽかった。
 
 
 
 
 
そんな感じの乱闘モードは明日27日までだぞ! 明日までっつっても午前1時までで踏切に望遠鏡を担いでく間も無いので、迷ってる人はとりまのお試しで一回触ってみたらいかがでしょうかね。