yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【PCデバイスレビュー】Razer Mamba Elite

f:id:yumo7:20210228160617j:plain 

 
 
うわマウスパッド汚い。いや肉眼だとそれ程でもないので(言い訳)……でも掃除しよう。そして面倒だから撮り直しはしない。
 
 
これまで使ってたロジ403の右クリックがホールド効きにくくなって少々不便…いやゲーム中は大変不便だったので、403購入時に迷ってたRazerのMamba Elite(当時とは若干モデルが違うけど(それを言ったら403も変わってるっぽいけど))を買ってみました。
サイズ感とか機能面は大体同じですが、ココがちゃうやん! と気づいたところを残します。
 
 

f:id:yumo7:20210228160830j:plain


  

・Mambaの方が手首が右に傾斜する感じが強い
・手触りはMambaがザラザラ、403がサラサラ
・左側面にあるサイドボタンの出っ張り感は403の方が大きい
・ホイールは、Mambaがカチカチと若干重い一方で403は滑らか。一気にスクロール操作するなら403だが、Mambaはホイールの左右入力が出来るのでここにスクロール入れっぱなしを入れれば解決するというかデフォルトでそうなってる。なってるけど右と左で効く方向がイメージと逆だったので変えたら凄く使いやすくなった
・USBの線はMambaが柔らかくて取りまわしやすいかも。403は頑丈とも言える
・403は重りを入れて重量の調整が出来る
・MambaはUSBにキャップが付いてたとかいう細かすぎる話はしなくても良いかなと思ってる
・値段はMambaの方が若干する
・どっちもソフトが評判悪い(違う点じゃなかったわ)
 
 
ぶっちゃけ好みの問題という感じで個人的にはどっちでも良い感ある。違いの分からないオトナになってしまった……。
なので懐具合やブランドに対する信仰心で決めれば良いと思います。
耐久性? そんなの壊れる時は壊れるしそもそもちゃんとした統計でも出さない限り論じられないというか……でもレビュー見てやたら壊れてたら疑ってよいんじゃないでしょうかね。知らんけど
 
 
ちなみに、Mamba購入当日にマウスカーソルを暫く動かさないでいると、何故かその後動かそうとしても何秒か反応しない(クリックはOK)という思わずおフ〇〇クですわよ~! と叫びたくなる事態になったんですが、これはソフトウェアで出来るマウスマット表面較正? というのがちゃんとできていなかったからのようで、念入りにやり直したら問題なくなりました。疑ってsry
 
 
以上、ご参考になりましたら幸甚です。チャンネル登録、高評価よろしくお願い申し上げます。