yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【wot】グレートレース(ファーストインプレッション)

時事ネタ書きてえ! ジジイネタじゃなくて! というパッションの提供でこの記事をお送りします。
 
 
噂の戦車でマ〇オカートするモードが始まりましたね。ソロで10戦やったのでちょっくら殴り書いてます。私は以前のチャーフィーレース? の時はwot自体やっていなかったので今回が初めてです。マリカーとグラ〇ツーリスモはそこそこ経験があります。
 
今回のレギュレーションとかはコレ↓
 
それとぉなんかぁ、先にチームぅ? 入るといいよ的なぁ? 
twitterを見てると申請的なヤツを忘れてしまった方がチラホラいるようですが、一部報酬を貰えないぐらいで問題ないっぽい? ですね。まあ分かりにくいわな。読んでも良く分からんし。
公式HPでの告知って意外とパワが弱いんだなぁという感想。しょっちゅう見たくなるサイト作りって大変ですね。他人事ではない
 
私は皆適当に真ん中選ぶだろうということで青いのを選びました。あまり始まってから時間は経ってませんが割とポイント集まってたのでそういうことだと思います。計画通り……。ちなみに良かったチームに入るとどうなるかは知りません。あと青が真ん中だったかどうかももう自信がありません。
 
 
以下、箇条書きで。
 
・自車両がタヒんだらクライアントが乙ります(超重要)。ガレバしたら落ちるし戦闘終了まで眺めてたらそれはそれで操作を受け付けなくなります。右上の×押しても歓声が聞こえたままになったりします。怖い。タスクマネージャーから終了させましょう。
※流石にこのレベルのバグはちょっと……エアプかWGよ?
※対応中とのことでそのうち治ると思います。待てないなら生き残って勝ちましょう。
 
・操作性とDPMのソ連、最高速と機関砲のドイツ、バランス型の米。どれもそれなりにメリデメあるので好きなやつで良いかと。ドイツは天板のエフェクトがカッコよくてズルいと思います。素敵性能。ただし人は選ぶと思うし少なくとも初回にはお勧めしません。
 
 
f:id:yumo7:20190923174141j:plain
 

 

このエンジンが青い火ィ噴いてる感。いや書いてて思ったけど火なんて噴いてて大丈夫か……? 茨城の高校の自動車部が乗ってるわけでもないだろうに。
 
・結構滑ります。結構滑るので一気に曲がろうとすると回転します。止まります。それで味方を巻き込みます。ぐわー。慣れないうちは加減しながらちょこっとずつキーを押すのが良いかと。減速も抑えられるし。
・ジャンプ台のフチとかそうでもない割と変なところとかで横転しますが、ジュ〇ムに吊られたような挙動で復帰するので安心。ランダム戦の横転・スタックも早くなくしてほしい。タイムロスはロスなので気を付けたい。
・壁は当たり方次第ではそこまで減速しない。後半のぐるっと回るところなんかは壁走りに近い感じでも悪くなさそう。
 
 

f:id:yumo7:20190923174146j:plain

 
 
こういう感じね。
 
・撃ち合いに夢中になりすぎて遅れを取ったりクラッシュしたりするぐらいなら、とっととゴールを目指す方が安定しそう。体力も回復できるしね。ヘルスは重要。そう思ってたら300以上持ってかれたことがあります。回復しきらねぇじゃねえか!
・道中は敵をオートエイムしておいて適当に撃つ、特にソ連と米は撃ちっぱなしでもいいんじゃないかな。コースは立体的なのでフェンスが低いところ以外でも結構射線通ってます。上り坂とか。それでソ連に300以上持ってかれましたクソッタレ。中途半端に距離がある状態が続くと軸があってるので撃たれ放題ですね。
・スタート直後が皆止まってるのでオートエイムしやすいです(重要)。障害物があるのでスナイパー視点じゃなく3人称視点で。なおエイムした敵がやらかして遅れてしまった場合は、頑張って別の敵をオートエイムしましょう。それをやってる途中に今度はこちらがクラッシュする
・4のブーストはマリカーのキノコよろしくギュギュッと加速するのでコーナー後のストレートとかに使うと良さげか。クラッシュからの復帰にも良い?
・占領は進みが早いです。フォーカスで数を減らすのも重要だけどポイントリセットも忘れずに。
 
・ソロは割とマッチするメイツのガチャです。いつもの。味方に1両でも遅いのがいるとゴール地点のバトルで負けます。2vs3だし当たり前だよなぁ? AFKが味方に来た時は閉口しました。敵にも1両いて勝てましたけど。いずれにせよ運ゲー感あってやるせないので小隊でやるのをお勧めします。
・なのに5戦したら中途半端なインターバル入るの謎。小隊3人が折角集まってもすぐに休憩入らなきゃいけないとかう〇ち。ソシャのゲみたいな感じにしたいのか分からんけど、意味無くない? アーケードみたいなミニゲームの方を回数制限してるのは分かるで(チケット出すぎる)。いやマジで…意味無くないコレ? 課金の石を割るかりんご食べるみたいなの無いのにコレは何なんでしょうね。
・慣れてないのもあるでしょうけど、10戦で貯まったのは135Pでした。何かの報酬貰うのに1400必要ってマジでしょうか。
 
・自分でグレートとか、あの伝説の! とか言うセンス。
 
 
割と楽しめたんでこういう記事も書いちゃうんですけど、若干なんか違う感がある。道中、砲塔を後ろに向けて適当にペシペシ撃ちっぱなしだからかも知れません。↑の画像もモロそうだしね。見直してみるとダメージ結構取ってるのでエグい。オートエイムでこれはちょっと……。撃たれる側になってもものすごくムカつくので、もっと純粋にグ〇ンツーリスモしたかったのかもしれない。
 
フロントラインとかもそうなんですけど、最近のイベクエ……じゃなかった限定モードがそれなりの時間を要するソシャった感じのものばかりなので、そうじゃねえ! と言いたい。そりゃそういう風にしたほうがログイン率とか稼ぎやすいんでしょうけれど、wotはやりたい時にパッと入ってチャチャっとやって終わりみたいなデマンドにも答えてくれるとこがいいというか、ソシャのゲみたいなそれなりの時間を要するイベントは私求めていないんですよねぇ……。fgoやり始めたし。結構前のマーク1に車でツッコむやつはちょうど良かったと思います。特に無課金勢(私も当時は無課金でした)にはクレとか経験値がボヤッと入ってきていい感じだったし、一定のプレー数を求めるものでは無かったしで。アレぐらいで良い……良くない? 前も言った記憶あるんですけど収支が良いモードか、単純に面白いモードがあれば猿みたいにやるんですよね。出来れば両立したやつが欲しいです。その時は猿になります。ウキー!
 
 
たまにはこういうモードも良いですね。だがしかし、メインコンテンツのランダム戦を面白くするのも忘れないでね、という気持ちです。
フロントラインよりは1戦が短いので(アレを引き合いに出したら全部そうかガハハ(ホームフロントはやらなかった人間が言っています))、たまの限定モードということである程度はやってみたいと思います。こういうこと言ったり記事書いた時点で満足してやらなくなるタイプなので信用しないでほしいですが。