yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

知らんのか アーマード・コアの新作が出た

3周回って全EDクリアしたんで完走した乾燥気味な感想を垂れ流します。
 
 
前作から10年近く待ちましたね。出てくれただけですごく嬉しい! 前作どころかシリーズ未経験なんですけど。
まあTOOLの新作は13年、ガンズの新作は17年かかりましたけどね!(wikipedia調べ謎マウント)
 
今までコンシューマ機でしか出てなかったシリーズだけど今回は普通にSteamでも販売されててPCでできるので助かる。
と思いきやクソPCなんで画質最低に落とした上で解像度もかなり落としてるんですけど、それでもfps足りてないっぽく助からなかった。
ワイ以外にこの画面↓見たことあるヤツおるか~~~????
 

 
ACの前に自分のPCのアセン見直せ。
 
 
■観想した換装
 
1周目は20時間強、2周目は取り逃してたアイテムとかログ回収しつつ35時間、3周目クリア時点で45時間弱でした。まあこんなもんだろパンピーは。全ミッションSランクは大変そうなので止めときます。
 
ロボゲーだしソウル系には寄せてないっていうインタビュー記事を見たものの、体感的にはかなりルビコンソウル、SEKIROBO、コーラルリングみたいな印象がすごくすごい。ここら辺のシリーズも未経験ですけど。流石に最初の紹介ムービーみたいなデ○ストランディング要素は無かった。
ロボゲーって言ったら距離キープして相手のロックを外すべくドヒャドヒャしながらこっちは気合でロックし続ける、みたいなイメージがあるけど、今作は距離は近めでアラート鳴るヤバいのは躱して衝撃与えて出来た隙にぶち込むみたいな、いややっぱSEKIR○じゃん。強めの敵を倒したらスローモーになるあたりからもそういうなんかを感じる。武器の有効射程からも近距離戦メインにしたいって意思を強く感じるし、サイティングに力入れるよりは敵の行動を見切れって感じでタゲアシをつけてくれてるのはそういうことなんだろうなと。
操作自体は難しくないというかむしろ簡単というか、結構思った通りにストレスなく動くと感じる。ロボゲーって動作に妙なタメがあったりして感覚的じゃない時あるじゃん? そういう方向での難化は無いので良かったし、探査系ミッションが楽しいのにも一役買ってると思われる。ボスの方が好き放題動いてくるのはストレス。大きすぎるので修正が必要。
 
スタッガーは賛否ありそうだけど、これは個人個人の抱える「ぼくのかんがえたさいきょーのろぼげー」が何かによっちゃう気がする。これはこれでメリハリついてアリだと思う。そうじゃなきゃ、エネルギー周りに制限つけてgvs○みたいに行動の硬直狙う系か、4系列とかデ○エクみたいにひたすらピュンピュンして削り合うかしかないし。
スタッガー自体というよりは武器のバランス調整じゃね? という感。攻撃力と衝撃力と直撃補正の3すくみなんだから全部兼ね備えてる武器があるのはヤバい。まあそれが複数あるからバランスが取れてるという見方はできるかもしれない。世紀末バスケロボットゲーム。ストーリー攻略ならレザライかレザハンが1発~両手で1発ずつで大体の雑魚は落とせてリロードもいらない、巨大ボスじゃなければ火力は十分とかで便利だし。
全部イマイチな上にそもそもの命中率も悪いARくんに呼吸する権利を!!!!!
 
フレームとか内装はちょっと数値変えただけのバリエーションなら増やされてもなあという気持ちはあるけどもうちょっと数が欲しかった気もする。
 
操作はキーマウの方が快適に決まってるだろと思ったら結構なゲームスピードだし人間じゃないから立体的に動くし意図的にカメラ外まで吹っ飛んでくボスまでいるのでPADでタゲった方が楽ですね。雑魚戦とか探索だったらキーマウでもいいけど。撃ち合いはPADの方が強いとかAP○Xリスペクトか?
1、2周目はキーマウでやって3周目はPADでやったけどPADの方が楽です。間違いない。3周目チャプター3のヘリいっぱい落とすようなミッションはキーマウの方が楽そうだけど。あとマニュアル偏差完璧な常に理論値な人はキーマウの方が上限が高く良いと思います。でもそういう人は多分改造手術とか受けててPCと直接接続してるだろもはや。
 

 

キャラはなんかみんな621にやさしい…ぽかぽかルビコン村やん。

 

世界観は最高に好きです。未来、荒廃した感じ、巨大構造物、宇宙戦艦……
これをロボ乗ってブーストふかしながら探索できるのは最高に良かった。
 

 

まあぼくの環境だと画質はこんなんですけどね。
 
 
BGMが意外や記憶に残ってない、ゲーム内音量のデフォがあまり大きくないし、そもそも意図的にメロディーというかフレーズ的なのは弱く作ってる? 割と低いシンセ音がみょーんみたいなのが多い。なんならアナウンスムービーの時の曲が一番思い出せるまである。SFで荒廃した世界観なんだから豊かなメロディーとか必要ないんだよってメッセージを感じる。勘違いかもしれんけど。
バルテウス戦は結構高音寄りだし、シンフォニック? で印象強めかも。リトライを強いられるから嫌でもいっぱい聞かされるし。
それとザイレム撃墜のエンジン壊すまでのやつ、無機質な宇宙の背景と相まって虚無感がキツく、すごく怖かった。ゆ○にっき系だと思う。速攻壊したからイントロだけしか知らんかったけどOST聞いたらちゃんとした曲っぽいのがその後続いてた。メインテーマ的なフレーズが別の曲で使われるクサくて間違いない演出に弱いことを改めて認識した。
 
 
■思い出深いミッション・ボス
 
○ルビコプター
流石フロム製、CAPC○M製とは格が違った。
弾き撃ちとか考えないで割と果敢に攻め込めば何とかなるやつ。
 
デカブツ枠、PVで見たやつ
言われた通り膝カックンした後眺めてたら下敷きになってタヒんだ。
あと下のほうのジェネレーター壊せって言われたから壊したら足場に戻れず落下もした。
コイツ自身よりは砂嵐とか巨体から来る負荷がPC的には一番の強敵だった。
 
PVで見たやつ
僚機の人がすげー親切、囮役やってくれるし指示は的確だしと思ってたらいなくなってどうやって戦えばいいんだ!! したらタヒんだ。どうしようもない馬鹿共だヨ!
初期装備のままやりましたけど垂直ミサイルやら積んだ方が多分楽だったな。
 
○バルテウス
PVで見たやつ。序盤からメチャメチャクライマックスじゃん。モンハンみたいな名前しやがって
OWのマルチプルパルス!!!??? と思ったらミサイルだしそっちはまだマシで本体はグレネード。
ここに来て「これ俺の知能だったら自力プレイしてたら5億年ボタンあっても無理だぞ…?」と思ったので集合知(攻略情報とも)に頼り始めた。けど頼っても全然勝てねぇんですけど? 半分減らしたと思ったら火の呼吸使ってきてむしろ半端な近距離は危険になるし。
ENは無駄に使っちゃダメなんだなということを学んだ。アラートなってない時にQBふかすな。
あとパルスガン買って再戦だ! しようとしたら手前のACに危うくやられかけるところだった。敵の方がこの武器使うのお上手でんな~クソが。
コイツだけはレベルデザイン間違えてるだろと今でも思う。
 
○スマートクリーナー
PVで見たやつ…いや序盤からPVで見たやつ多いな???
四脚買ってなかったので泣きながら上とって敏感な穴を攻めてたらブリブリしてきた。
一回EN切れで腕の上に乗っちゃって連続でダメージ喰らってそのまま攻撃喰らってタヒんだ
 
○シースパイダー
攻略情報見ても勝てねぇんだけど?
途中から浮いてラフレシアもどきになって回転突撃してくるのマジで許せん。前半戦のために近接よりのアセンにしたら無理じゃん。
あと手前の雷平原もクソムカつきました。音ゲーやん。後で調べたら途中まで安全なルートあったっぽいけど。
 
○執行部隊殲滅
えっこれ選択式だったの? もっと目立つ表示にしてくれよ。まあ周回するつもりだからよかったけど。
そうそうこういう外連味のない敵殲滅ミッションでいいんだよ最後の敵強いなやられちゃっチェックポイント無くて最初からかよ!!!???
このあたりから難しいミッションはタンクにWガトWグレキャで上振れを引くことを祈り始める。
 
○坑道破壊作戦
決して諦めないで自分の感覚を信じた結果クソガビガビ画質と方向音痴が合わさり出口が分からなくなってタヒんだ。
 
○オーネスト・ブルートゥ排除
ロケーションが良い。その代わりPCが負荷の犠牲になる。
なんか言ってた狂人が火炎放射器持ってる。ダンスじゃなくてBBQだろ。炎のエフェクトで更にPCがスロースローする。
 
○ルビコニアンデスワーム
このデザイン絶対狙ってるでしょ!?
 
速すぎ
イントロデモでピュンピュンしてるファンネルは飾りで大型ビームサーベルが本体、光の翼とゲロビもあるけど。
こちらの行動に露骨に反応してくる。誰だよこのゲームはやられる前にゴリ押した方がいいとか言ったヤツは。
アラート聞いて前兆見てQBしたり逆方向にQBしたりジャンプしろって……いや画面外の遠くに吹っ飛んでくんですけど???
この辺りからキーマウの限界を感じ始める。
実は初見で撃破できてなんだ大したことなかったぜと思ったら再起動されてボコされたので根に持ってる、なんで敵が回生すんだよロボ再起動させとけばオタクは勝手に燃えるとか思ってないか燃やすぞコラ
道中のロケーションはとても好きだが車輪にまあまあの確率で燃やされる。
 
○企業勢力迎撃
ほー いいじゃないか
 
○カーマンライン突破
こういうのでいいんだよ こういうので
 
○エア
乗れたんか……というか乗ってるの?
ドヤ顔ゆっくり歩行射撃からブースト速度マウントしてくるので嫌い。全力で戦いましょう(自分は格上機体乗ってる)止めてほしい。
ガト垂れ流しよりW重ショWワーム砲のワンチャンの方が良いと聞いて上振れをお祈りした。この武装強すぎる。慣れるまでは負けたけど。
 
○カーラ排除
2周目
W重ショWワーム砲が強すぎて道中のミッションがほとんど記憶にない。AC3体とか来られても余裕だったし……。
AC2体なんでしょいつも通りW重ショWワーム砲で片方速攻でボコるは……しようとしたら逆にミサイル垂れ×2流されてうんこたれながした。再戦は軽量で動きまくってなんとかした。
 
○アーキバスバルテ
いつもどおりW重ショWワーム砲で行ったらなんだこのビーム攻撃と思いながら1回で倒せた、じ、自分のテクが成長したとは思えねぇ……。
そういや解放戦線と争ってるのはいいんだけど、船落とすことが共通の目標のハズなのに何でこっちを真っ先に落としに来るんですかねコイツは。プライドバトル?
 
○ウォルター
いつもどおりW重ショWワーム砲で行ったら攻撃やばくて一回タヒんでなんもわかんねーからここは”見”と思いつつ2回目行ったらハマったっぽくて何か良いこと言おうとしてる雰囲気の途中で落としてしまった。
 
武装採掘艦護衛
流石に3周目だしキュベレイのところで戦ったヤツだろと油断してたらこっちが転がってた。
 
○地中探査 - 深度2
エンフォーサーくん、1周目はタンクでごり押して、2周目はW重ショWワーム砲でごり押するもそれなりに苦戦したのに、3周目で適当なレザライ垂直プラミサ機で行ったらすんなり行けたのでモヤッとしたものが残った。
 
○失踪
ごちゃごちゃしてて地獄絵図感があって好き。
 
○コーラルリリース
お前がラスボスか…からの開幕チャージショットにイラつきつつなんか想定より簡単だから第二形態あるんだろうなと思ったらルビコニアンデスボックリ2体召喚でこっちがイラつくんだが???(スタートからやり直し(チャージショット喰らう))
 
○アリーナ
カーラしか記憶に残ってない。演出もあるけどなんだよその残尿暴発ミサイルは! カスタムロボのレイフォールガンみたいだ。
 
……アリーナの他の記憶が全然無いんですけど。ACなのにACの影薄すぎひん?
敵ACが弱く感じるのってARとかマシンガンを詰みがちなのは絶対ある。この記事を描いてる間にAR・マシンガンの上方修正パッチが来ましたけど、序盤~中盤のアセン幅のためみたいなコメントだったんでまだパワー不足だと思う。なんかこう上手いことお願いします。三顧の礼! 三顧の礼
 
 
■ご要望等がありましたらご自由にご記入ください。
 
まだ発売から1カ月も経ってないのに申し訳ないんですけど、とても楽しめたので今後のDLCに期待してます。だってこれでストーリー終わっちゃうの物足りねぇぜ……!?
レイドミッションとかも欲しいけど、手始めにCOMボイスパックダウンロード販売で手を打ちましょう。「APが半分ですよご友人、でも、まだ踊れますね?」とかやってほしい。あっ中の人同じだから少なくともファーストチョイスには微妙か。