yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【エフェクターレビュー】Electro-Harmonix Flatiron

f:id:yumo7:20200223152909j:plain
 
 
読みはフラティロンだと思ってたらフラットアイアンらしいっすね。
 
 
エレハモのパ…リスペクトシリーズ。ある時期からT〇とか〇CDとかのコピーモデルを抑え目な価格でやりたい放題に出してる同社ですけど、自分トコの過去ペダルまで対象にしてビッグマフの各時期モデルを出してるんで何が何だか分からねえなって感じです。買うわそんなん。
老舗なのに未だにハイペースで新作出しまくってるのはスゴイでしかし。
 
 
これはR〇Tのパ…エレハモ版です。音はもうモロで、イメージ通りにRATですね。
イメージ通りとは言ったものの私は本家を触ったことがありませんし、1と2の違いには詳しくないので分からないです、本文中でも区別しませんがご了承ください。名前が同じでも時期とかで違うらしいですね……?
 
DRIVEは12時ぐらいまでは素直に歪量が上がってそれ以降はぶっとくなってまるでファズです。本家もそんな感じでしたよね? 歪み抑え目の音はジャキジャキチャキチャキしててこっちも使える音です。むしろこっちの方が好きかもしれない。
FILTERは名前こそ本家と同じですけど、普通のトーンみたいに上げればハイが上がるタイプになってます。
 
他、本家に対するアドバンテージとして、サイズが普通なのと軽いのでボードに組みやすいっていうのがあります。結構デカいポイントだと思うぞ。小さいってことが。
 
 
なので取り回しやすいRATということでよろしいんじゃないでしょうかというのが結論なんですけど、それよりも気になるのは「本家RATとはどう違うの?」ってことだと思うんですよ。
繰り返しますが私は本家の方を触ったことがありませんので他人様の褌を拝借しようとつべで比較してる動画見てるんですけど、多分、
 
エッジがマイルドなのがFlatiron
エッジが効いてるのがRAT(厳密に言えば現行RAT2?)
 
ってことかと思います。
 
正直に言うとエッジというかハイがはっきりしてる方が私は好みなんですけど、Flatironは前述のサイズ感と重量って部分で優れていると思うし、FILTER上げたら十分なぐらいトレブリーになりますしコチラが嫌いということはないです。というか満足してます。
 
 
RAT欲しいけどデカい…重い……という方には良い選択肢ではないでしょうか。音も本家よりコッチのが好きって方はいると思います。