yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。wot/ギター・エフェクター/CD/漫画/小説/珈琲、お酒、食べ物etc

【wot】車両レビュー:45TP Habicha

f:id:yumo7:20190915141648j:plain

 

 

このドックタグ、結構カワイイ組み合わせだと思うんですけどどうでしょう。ちなみに文字は「初心者」「侍魂」と出てきます。ワケ分かんねえ……。

 
 
ポーランドツリーは高tier帯が「がくせいがかんがえたさいきょうせんしゃ」でいっぱいだが、コイツにいたってはペーパープランすらなくWGの創造の産物という、つまるところ「架空のペーパープラン戦車」で、想像上の想像上の戦車。何言ってんだ。当時のWG社ご担当者様はこんな↓感じだったんじゃないかな。
 
彡(-)(-)「あかん、新しい国のツリーを作りたいんやが、ペーパープラン戦車を搔き集めても全部は埋まらへん……」
彡(^)(^)「せや! 1個でっち上げたろ!」
 
作者の気持ちを答えよ。いやアカンやろコレ。でもまあE50MとかかつてのT28とか前例はあるし……? 許しちゃうかも……?
で、性能はどうかというとWGは自分が作った戦車が弱いのは許せないのか強めと思われます。
 
 
バランス型と形容されるものは大抵が器用貧乏になりがちだが、45TPは全体的に高めにまとまってるので、器用万能に片足突っ込んでる感ある。特にtierトップを引いた時のオラつける具合が半端ない。同格HTと比べたら足が速めで先にポジションに着ける(敵より先にという意味でも味方より先にという意味でも)し、砲塔が前よりなのも飛び出し打ちがしやすくて良い。単発もDPMもまあまあある。オマケに頭は固めで俯角8度。ええやん!
※追記
この記事を書いてる時は砲塔前よりだと思ってたんですけど、↓の画像を見直したら全然そんなことなかったので反省・戒めとして残します。真ん中やんけ!
 
敵編成に応じたポジショニングをして、自分の強みを押し付けて戦線突破、その後の残党狩りにも(HTとしては)先陣を切れる。書いてて当たり前やんコレって思いましたけどその当たり前基本ムーブがやりやすいので良いですね。防御力が高いわけではないが、火力は十二分にあるのでやられる前にやるタイプ。
 
しかし、格上がいる戦場では半端な性能のオヤツになり下がりかねない、HTに限らずどの車両も同じだと思うけど。同格にT29みたいなのがいるから忘れがちだけれど。金弾の貫通が高くないのでディフェンダーなんかが正面に来ると詰む。機動力はあるので、詰まないポジショニングはできるはずなので諦める必要はない。その場合、重戦車会場行かないっていう選択肢も無くは無いんじゃないかなあ。エルハルフなんかはアレですけど……。
 
コイツは重めのMTみたいな感じで、MT好きな人が乗っても良さげかと。乱暴に言っていいのであればT-10っぽいですね。逆に言えばHTらしくガシガシ弾いて~っていうのは難易度高いので、いかにも重戦車って感じの戦車に乗りたい方には不向きかも。砲塔はまだしも車体は厳しめ。味方を盾に使いましょう、勝てばよかろうなのだ。
 
 
本車以降のポーランドHTは、高単発とまあまあのDPM、カチカチ頭という特徴が尖ってくるので、コイツの経験はあまり活きない気がしますね。まあ創造神による想像上の想像上の戦車なのでそこらへんの整合性は置いておきましょう。私はtier8飛ばしてtier9ちょろっと乗ったというところで止まってるので、ツリー全体のレビューは差し控えます。
 
 

f:id:yumo7:20190915141650j:plain

 

 
(´・ω・`)2優等ついたよ!
 
 

 

f:id:yumo7:20190915141655j:plain

f:id:yumo7:20190915141658j:plain

 
 
最後、84%ちょっとの時にダメ3k出したら1%上がりました。
100戦以内で2優等はコジンテキスゴイハヤイペースなのでこの戦車が合ってるんでしょう。
 
平均経験値1k超えてるの嬉しいというか、ガレージ内には他にUDES14ぐらい(タイプ全然ちゃうやん)でレアだし、勝率もクソ高いですね。それなりに乗っててコイツより勝率高いのM44なのでノーカン。説明出来ないので運という言葉を暫定使用します。
 
 
乗る前は若干低貫通かな……? って心配しましたけど、全然気にならないです。意外とイケるよ。
余りにも調子が良いのでパディングに使います3優等目指したい……んですけど、他車両の2優等も欲しいんでいつも通りボチボチやっていきます。