yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【wot】優等取得状況(20190617)

最近、PzIII/IVで3優等、Pantherで2優等、T-10でも2優等取れましたので、記念に感想を書いておきます。
以前の状況はこちら↓ 

yumo7.hatenablog.com

……ブログに書く順番って、普通は優等も持ってない車両じゃなくてこういうのからじゃないかしら? いやLeoPTAのはライブ感重視したので。

Twitter見てるとLeopard1は買ったり買いなおしてる方が多いんですけど、PTA買ったって人いないですかね……? 乗ろうぜ……? 良い車両だよ。
 
 
■PzIII/IV 3優等
 

 
使いやすくて良い車両です。小さいCromwellだと思って乗ってます。そのうち褒めたたえる記事を書きます。っていうかもう大体は書き終わってるんですけどね。
 
最後の方、定番ポジにいたら敵が側面晒しながら突っ込んでくるというボーナスステージが連続したのでピャッと取れました。突っ込まないで我慢して待機してた自分を褒めたい。実際、乗ってる時に「アッチの味方が突破できそうだから待とう」みたいに考えられたので、ミニマップよく見れてたと思います。
 
MTは前線にも行ければ、いざという時には逃げれるんで安定しますね。……高tierMTは低めの成績で安定してますね(E50が200戦で70%超えないぐらい)。
tier5だったらもう大体取れるんじゃね? と内心慢心で思ったけど、LTはともかくHT・TDでは厳しそうですね。むりくぼとしみち
 
 
Panther 2優等
 

 
順番的には3/4号より前に取ったけどtier順ってことで。
 
性能的にはいろいろ厳しい車両。優等には関係ないけど。単発低いのがキツイ。同格には似たようなヤツ多いけど、コイツだけ機動力も隠蔽もイマイチ。一番つらかったのは、終盤「タイマン勝負じゃ!」って突っ込んだら弾薬庫損傷してクソDPMになった時ですね。貧弱貧弱ゥ! それと思わぬ落とし穴で、私は偏差noobを自負しており金弾APCRの戦車はほぼフル金運用するんですが、コイツは通常弾でも貫通が十分すぎるので通常弾メインで使うと弾速は普通なのでつまり遠距離で外します。
貫通と精度が良いのでボトムマッチでも何とかなるのは大きな長所でしょう。格上のHTや重TDの正面は流石に厳しいにしても。ただ、そうすると運用がTDチックになって味方の負担が増えるのでこの芋野郎って言われそうですね。ドイツだけに。
 
例えば、Cromwellで与ダメ1.5kって言ったら結構活躍した感があると思うんですよ。私はね。最初から芋らない限りスポットとかアシストも取れてると思うし。何が言いたいかって、Pantherは機動力も隠蔽も下回ってるから芋り気味に動きたいのでスポットもアシストも取りにくいし、与ダメ1.5kってまあ効力射だね~ってぐらいなんですよね。つ、つれえ。前線に行きづらいので戦場への影響力も弱いというか、どうしようもない場面も多かったですが、負け試合でも稼いだろ! というマインドにはなれました。
 
 
■T-10 2優等
 

 
なんで取れたか全然分かんねえ!
 
直近1k戦内で1度も乗ってなかったところ、277ルートのミッションが来たからってんで久しぶりに1戦してみたらコレ。ダメアシが大事なのは分かってるけど、それでもこの何の勲章も貰ってない戦闘で付くってどういうことなの……?
以前に「ゆくゆくはIS-3やT-10で2優等とりたいなあ(意訳)」みたいなことを書いたのに、IS-3を飛ばして取ってしまった。戦闘数もT-10の方が多いにしても何やねんコレ。「こういう風に頑張っていったらとうとうtier9でも2優等とれました!」みたいに順を追って自己分析していきたかったのに台無しですね。PDCAサイクル回されへんやんけ。
え、コイツの運用? 足を活かして前線一番乗りして、車体隠してHEAT撃つか味方の後ろからHEAT撃てばいいんじゃない?
 
過程は何にせよ(何にせよというか無かったぐらいに思ってるんだけど)、9という高tierで2優等取れたんで、これで私もそれなりの戦車兵になったってことじゃないですかね。もっとチヤホヤされたい。インターネッツ見てると当たり前みたいにtier10で3優等! 優等100%! って出てきて頭おかしくなりそうですけど、あれはプロ野球選手が個人タイトル取ってるみたいなもんで異世界転生した人の話なんで、つまりtier9で2優等でも大分イケてると思うんですよ。うん。だからチヤホヤしてほしい。相手がいねえ
 
2戦目も当社比で大活躍して「こりゃあ90%超えたかなwww」とか抜かしたところ86.5%止まりだったんで、塩抜きが終わった感じ。今の私が90%以上に上げるのは身分不相応っぽい。やっぱり高tierの3優等はヤバいですね。私にとっては沢村賞手塚賞を狙うぐらいありえない話です。
 
 
■感想の感想
 
優等を意識しだすと、必然的に「ダメもアシも取るぞ~あと長いこと生き残るぞ~」「ミニマップ良く見て自分が活躍できるポジション常に探すぞ~」とまるで上手い人みたいな思考になってくるので、優等チャレンジが立派なタンカーを育てる説ある。疲れるけど。
このゲームはある程度楽しむためには上手くないとダメだと思います(個人の意見)が、上手くならないとダメというワケでもないので、そこは住み分けが必要な部分じゃないかと。
 
中tierまではMT、高tierはHTが取りやすいと感じるの、何の個人差ですかね。
 
 
■でもでもでもでも~?
 
中tierとはいえ、これだけスタッツ出れば楽しくなってきて自己顕示欲もひょっこりひょうたん島ですわ。
 
 

f:id:yumo7:20190617164344j:plain

 

 

■今後
 
もっと高tierでも通用する腕前が欲しいですね。T-10でこれだけやれてるのにObj277の与ダメが(絶対値で)T-10以下なんですけど……?
その手前で、tier6の3優等は目指すかもしれません。Cromwellとか。