yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

PC周りの紹介

タイトルの通りで、PC周り、使っているデバイスを列挙する。
私は道具にこだわりたいタイプの人間である。上手いかどうかは脇に置いてほしい。道具がちゃんとしていれば道具のせいにできないじゃない? という精神的背水の陣になるので良いと思うんですよ。楽器とかだと「ダメなやつ使ってると変な癖つくぞ~」「上手くならないぞ~」等一部界隈で言われており、その通りだと思うので。私はなんでも常に一人でやってるので直接言われることはないが。くぅっ……。
上手い人は弘法ホニャララであることは否定しないどころか賛成する。しかしそれは上手い人だからであって、それをパンピーが真似すると痛い目に合うと思うのでつまり大人しく良さげなものを使っていきたい。何を買おうか調べている時が一番ワクワクするタイプ。
 
 
 
色々面倒なのでノート派。2018年モデルでGTX1070のMax-Qとかのはず。何か……効率がいいんでしょ?(スペック厨)
詳細なレビューは省くが(省いたらこの記事意味あるのか……?)、wotをそこそこの画質でヌルヌルやるには十分。設定は、テクスチャ系は最高、エフェクト系はあらかた切っているが、FPSは大体130~140出てると思う。プレイ中には意識して見てないので多分だけれども。そのプレイ中にどこ向いてもカクツキは気にならないとだけ……。なお、巷のレビュー通りCPUが結構な温度になる(戦闘中に80~90度を超える)。ガレージに戻って数十秒もすれば平熱になるが、フロントラインだと長丁場なので駄目。熱のせいか稀によくFPSが100を大きく下回る(4、5月時点でも。今年は暑かったのもあるかも)。冷却台が欲しいし(私はエレコムの例の安いヤツを使っています。若干キーボードの操作性? も上がる(好み次第だが))、夏はさらにエアコン+扇風機がないと危ないかもしれない。
あと、パームレスト部とキーボードに手垢が目立ちがちだ。私は家に帰った時以外にもご飯食べる前後とかちょこちょこ洗ってるので汚くないはずだし、手汗等もひどくはないはずだと言っておく。これがあるからキーボードをバックに「お酒飲んでま~す!」な写真をアップしにくい。かなりデカい欠点かも。なお、そのキーボードの打ち心地は良い。私は会社ではRealforceを使用しており、最高に使い勝手が良いので意味もなくスコココ言わせている。リアフォの音ォ~! で、リアフォを知ったらノートPCのキーボードなんて満足できないですわガハハみたいな偉そうなことを言おうと思ったんですけど、このOMENのキーボードはこれはこれで良いって感じで好きですね。本当はこだわりなんてないんじゃないかと不安になる。軽快だけど不安定さはないというか、とりあえずこのブログ程度の文章量を書いていて不満は出ないレベル。ホント無駄に長いよなこのブログは。でもコンパクトにしようと推敲したらもっと時間がかかるのでやりません。文章の長さと労力は比例してないんだぞ。つまり星新一はスゴい。
色々書いたけど、ゲーム用にPC買うならノートよりデスクトップの方がいいんでしょうね。モニターはデカいの用意できるしキーボードは好きなの選べるし何かあったときに替えが効くしの云々。先人の言うことは大体正解なので素直に聞こう。
 
 
■マウス:Logicool G403
 
RazerのMamba(TEだったような……)と迷った末、こちらにした。よくある非対称型というところか。有線版。秋葉原のどっかの店舗で触ってみたところ、Mambaは人差し指の付け根あたりがボコッと出っ張っていて馴染めなかった。実機を確かめるのは大事というエピソード。サイドボタンの位置はMambaの方が好き。私の持ち方だとMambaのボタンは親指があたらないが、G403はちょっと当たっていて若干気持ち悪い。が、これも慣れた。ボタンに近いと思えばメリットだし……。ただしネットサーフィン中の戻るボタン替わりか、画像見るときのチェンジぐらいにしか使っていない。タイムラインから保存したのとかいやいやスクショ整理とかもあるので!
 
 
■マウスパッド:Artisan 零 FX soft
 
Sサイズ。これも秋葉原の、確かツクモで実物をグニグニやって選んだ記憶がある。お世話になってます。なお、以前は同社の疾風(FXではない)を使っていた。商品説明の通りあちらの方がヌルヌル気味だが、好みの問題だと思う。ぶっちゃけ小さいサイズが欲しくてコレにしたというところがある(疾風は最小がM)。私はハイセンシ気味なのでデカいのは不要だった。よほどスペースに問題がない限りはマウスをローセンシにしてデカパッドにするというのがアクション系ゲームの設定では定説のようなので、wotでもそうしておいたほうが良いんじゃないかな。先人の言うことは大体正解なので素直に聞こう。2回目。集合知……。
 
 
■イヤホン:そこらへんのやつを耳に突っ込んでる
 
やっぱりこだわってねえじゃん
ソロ専でしゃべる必要がないというかそもそもの相手がいないということなのでヘッドセットなどというカッチョイイものは持っていない。ちなみにしゃべれる住環境でもない。
単にヘッドホンということであればソニーのmdr-ct900sd(楽器演奏用)とAKGのQ701(音楽鑑賞用)を持っているが、ゲームをする時はなんだか面倒という理由でつけていない。なんでそう思うかは分からない。また、私は家では音楽を聴かない人間(通勤中だけ)だった事に気づいた。そのためAKGはオブジェになってる。勿体ない買い物だったかも……。見た目はめっちゃ好きですね。
やるゲームによってはちゃんとしたヤツを使わないとダメらしいですね? wotでも集団戦やらで指示を聞きながらということなら、ある程度以上の品質のモノを使うべきと思います。やったことないので知らんけど。
ギターの試奏動画見る時ぐらいはちゃんとヘッドホンした方がいい気がしてきた。逆になんで今までやってこなかったんだろうね。