yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【wot】車両レビュー:Leopard PTA @1.5.1

f:id:yumo7:20190616174107j:plain

 
 
優等? まだ無いよ。腕前の話をする以前に、コイツに大した回数乗ってないもの……。
そう、この記事は以前PTAに30戦ぐらい乗ってみたところ全然活躍できず、はーつっかえクソ砲めフォークボール連発でハマの大魔神じゃねえんだぞ掘るのは地面じゃなくて敵のケツだご先祖様がトラクターだからってお前まで農業始めてどないすんねんなどとほざいていた人間が、buffされたからという現金な動機から乗ってみたところなかなか最高だったので手の平を返すために書いています。ぎゅるんぎゅるん。以前から乗ってた人はごめんなさい。でも今の方がイケてると思います。調整後数戦しかやってないけど確信してる。
 
前回「車両レビューとか時事ネタとか書きたい」と言ったところ、二兎を追ってみたくなった結果の突貫工事による産物です。信憑性については分りかねます。
 
 
■調整前どんなだった?
 
速くてtier10並の砲が載ってる! DPMと装甲が良くない以外は全てを与えられた車両! ……と思ってたら拡散も悪かった。そしてこのガバさが足を引っ張りまくってありえんつらみが深かった。ongyaaaaa!!!
 
 
■調整後の感想
 
詳しい調整内容はノート見て下さい。
 
かなり使いやすくなりました。同格最高クラスの砲(引き続きLeopard1のおさがり)が載った結果、狙撃型MTの決定版になった。
 
その砲性能だが、まず、拡散が良くなりガバらなくなった。撃つまでが速くなったということであり弾が当たるので強い。米戦車が強い理由と同じ。柔らか戦車なので撃つ際はなるべく身を晒す時間を短くしたいのに、絞らないと当たらない! というジレンマから解放された。
また、金弾がHEATからAPCRになり、これも遠距離戦にヨシ! な調整。弾速向上(wot内最速はやりすぎw)もあるし、側面を撃つ時の安心感が違う。安定するとは言っていない。そもそも通常弾ですら貫通・弾速は十分すぎる。E50ェ
単発も何故か高くなった。DPMこそ同格MT内では低めだが、調整前から低かったし、ぶっちぎりで低いというものでもない。T-54のD-54はもっと低いし。単発がデカいメリットのが勝る……デカいと言っても若干だが。というか弾が当たるようになったので実効DPMが上がったと言っても良い(暴論)。そして高貫通HEでダメージはさらに加速した。
搭載出来る弾数が多いのも良い。少ない車両はどうしても金弾の割合が高くなりクレがマッハだが、こいつは匠(WG)の粋な計らいにより通常弾と榴弾を載せるのに十分な収納スペースがある。tier9トップで重い車両少なめのマッチなら金弾使わなくて済むかも。なんということでしょう。E50ンゴ 私の配分は25/25/8です。まだ榴弾使ったことないですけど。
精度面はドイツらしくトップクラス。俯角も8度まで取れる。マジで隙が無い。砲に関してはマイナスポイント無いと言っても過言ではないのでは?
 
機動力が変わったかどうかはよく分からないレベル。若干小回りが利かなくなったようだが、距離を取って戦う分には不満はないですね。この砲でこの足という点では破格で、文句言ってはいけない。砲が強いのに足もトップクラスにあるって言い方をするととても強そう。
 
 
運用は、高機動・並隠蔽・紙装甲の車体に、高弾速・高貫通・高精度・ちょい高単発・低DPMの砲が積んであると思って乗る。そのままですね。超遠距離の狙撃から中距離のライン戦までが適正ある感じ。調整前からそうだったと思うんですけどね。無理矢理他車両で例えるなら「狙撃もできるT20」というところかな。Pantherが本当にやりたかったこと」というのも近そう。
欠点も前とあまり変わらず。柔らかい&低めのDPMからラッシュに弱いので、ポジショニングと撤退のタイミングを常に考えたい。そうは言っても芋るだけでは単発もDPMもTD程ではないのでこれもイマイチ。そして榴弾には超弱く、自走砲が至近弾ですら失禁談になりかねない(爆笑ギャグ)ぐらい怖いので前線に出るのツラいし、自走砲がいなくても格下にすら抜かれるのでツラい。そしてドッグファイトも若干やりづらい。コイツに限らずドイツは大体そうだけど。
 
前出てごりごりゴリラするならソ連とかの方が適正あるので「競うな 持ち味をイカせッッ」ってことでしょう。なので快速MTらしく、機動力を活かして敵を撃てる場所に行き、砲性能に胡坐をかきながら一発一発丁寧に差し込んでいきたいですね。取り得る選択肢は砲と機動力のおかげで多いです。敵にウゼェと思われるように立ち回るとコイツらしいと思います。
……調整後初乗りはダメ4kアシスト2kぐらい出て1バッジも貰えてハッピーでしたが、その後も勝ててるけど効力射すら辛い。加減が分からなくて引きすぎてる疑惑。あんまり距離取ってても今の環境だとダメージ取りにくいですしね(合ってるよね……?)。狙撃向きとは言えMTだからある程度は前に出たい。駄目だった時に逃げる足はありますし。でも、あんまり前に出ると隠蔽はMTとして普通なのでバレて撃たれる……あ、あれ……やっぱり扱いにくい車両なんじゃ……いやうるせえ砲は扱いやすくなったんだ、拡散が良くなってるんだからパッと撃ってパッと隠れればいいんだよ。でも、パッと隠れるって言っても若干小回りが利かなくなったんじゃ……いやうるせえ距離取ればいいんだよ。あ、あれ……。
は強いって言ったけど車両が強いとは言わなかったよ。たしか。
 
実際、MTでもTDでもないどっちつかずな性能してるので、コイツならではの運用というか距離感が求められてる気がします。それが分かればハマりそう。
 
 
■tier10のはどうなのよ
 
乗ってる人に聞いてください。
 
 
■まとめると
 
明確な強みが与えられ、tier9MTの中で新たないやらしいポジションを獲得したという印象。最近の車両調整は大体が前線オラオラしなさいというベクトルを感じるのに、コイツは真逆の内容でした。個性派になりましたよ。車両コンセプトに合ってると思うので珍しく良い調整だったのではないでしょうか。
前線のキープ力・突破力に優れるタイプではないし、榴弾で処されるのは引き継いでいるので、環境を壊すほどではなく、強車両というよりは良車両かな。こいつで芋る輩が増えたら環境というか戦場は壊れるけれども。
 
少なくとも私にとっては、以前のままなら絶対乗らねえぞと思っていたので、今回の変更は嬉しいです。むしろ積極的に乗るまである。ホント使いやすくなってます。砲は。この調子で過去の遺産扱いされてる他車両もいい感じにして欲しいですわよ。