yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。wot/ギター・エフェクター/CD/漫画/小説/珈琲、お酒、食べ物etc

【wot】フロントライン2019雑感(エピソード4まで)

■雑な感想
 
小心者故の逆サイドアタックという名の義務感により、攻略記事など書いて界隈の関心を引きたいお役に立ちたいというモチベーションが湧き、半ば戦車兵の義務と化したフロントラインについて書いてみたが、まとめられなかった。攻略記事にはなってない自覚があるので、強いて言うなら怪文書感想文ぐらいのポジションですね。
しかし時機を失した感がある。このブログの作成を思い立ったのが最近というのもあるが、もうエピソード4まで終わっちゃってるんですけど……!? ま、まだ半分以上残ってるし! それにレビュー記事というのはどんなにあってもありすぎるということはない。多分。野良でも書いていいでしょ。というか皆さん書いて下さい。私がハードルを下げるので。我に続け……!(ピコピコ)
 
真面目な攻略記事を読まれたい方は、諸先輩方のブログ等や、公式でナイスガイがフロントラインガチ勢としてまとめてらっしゃるのが既にあるので、まずはそちらを熟読すべきでしょう。
 
※2018年のFLは未経験です(当時はクソザコPCだったので負荷に耐えられそうになかった)。
※私はユニカムではないし、「これ違くね?」という感性は大事にすべきと提言。腕前とかプレイスタイルとかで何もかも変わってくるので。
 
 
■私の方針(悟ったこと)
 
・結局wotなんだダメージ取れダメージダメージダメージ
・アシストが重要、いつもの以外に戦闘リザーブを意識する
・陣地には絡む、特に攻撃側
・砲台は囮
・厚い皮膚より速い脚
・工兵と偵察機
 
 
■両サイドにおける解説っぽいもの
 
最初はエリア毎の詳細なんぞを書こうとしましたがどんどん膨れ上がって鉄雄になったので、攻撃側・防衛側それぞれで、各エリアにいる時に私が考えている事だけさっくり書いておく。マップ解説できる人はスゴイという知見を今更ながら得る。前回宣言した通り、画像の無い記事になります。ご了承ください。
 
<攻撃側>
 
経験値的には占領に絡みたい。撃破されない範囲で狙う。自分のいるエリアの人数が敵より多ければ成功率は高い。味方が多いエリアで陣地突っ込め。後は撃て撃て撃て。とっとと砲台行くよりも各エリアを占領して回った方が戦闘時間が延びて勝利できる率が上がり良い。占領に絡めなくても完了時点で同エリアにいるだけでちょびっとポイント貰えるのは覚えておく。
能動的にやれてる感あるので私は防衛より攻撃の方が好きですね。
 
A:陣地は結構開けていて、と見せかけて囲まれていて、と見せかけて結構射線が通る。東西を同時に避けるのは無理。逆に言うと片側だけなら正面含めてなんとかできる。Bから味方が流れてきて東の崖を裏取りしてくれればほぼ落とせる。Eに流れてたら味方を罵倒する。
B:落とせるから落とす。落として。攻撃側の方が迎撃ポジションいっぱいあるのどうかと思う。配置が間違ってない限り絶対落とせる。そう、東がフリーとかでない限りは……。
C:配置されたことを呪う。枚数差が出れば行けなくもないが……。西の橋下からも東の茂みの道からも攻め込める気がしないし、陣地もオープンスペースなので撃たれる。無理。ある程度やって駄目そうなら突っ込んで、別ラインにリスポーンしたほうが良いのでは。初動は南西からBの援護というのはアリ。橋を渡った高台も悪くはないが、完璧なハルダウンにはなりづらく、撃ち返されがち。防衛側にも忘れ去られたころに占領完了する。
D:第2ライン(これ正式名称じゃない気がするけど許して)で一番落としやすいと思う。湖を挟んで対峙……と思いきや陣地が壁に囲まれていて、入りさえすれば射線がかなり限定されるため。狭い東より、西の低い方の道か正面の湖を突っ切るのが早い。ただし入るまでにスポットされると死ぬ。占領完了時に東の丘? にいれば逃げる敵を撃てて楽しい。
E:慌てて陣地に入ると駄目。いけそうな雰囲気してるけど駄目です。陣地に入るまでは高台からの迎撃が激しいし、入っても建物の数の割には射線が通りやすく、撃たれる。辛いとは言っても迎撃ポジション全箇所に入られていることは稀なので、撃たれない位置を探りたい。探ったところも爆撃されるんですけどね。やっぱり戦争は数だよ兄貴。
F:陣地とその周りがベリー開けているので占領は困難。東は塹壕っぽかったり崖道なら建物あるけど結局正面で待ち構えられてしまう。Cと同じで枚数差がないとキツイ。終盤、砲台が割られ始めてる時に防衛側がそちらに気を取られ、手薄になったらイケるかもぐらいの印象。
砲台:砲台への攻撃ではあまり稼げない。勝つためには落とさないといけないが、自分が落とそうと思うと途端に変数が多くなり確率論の話になってきて精神衛生上悪い。いっそのこと狙わないで、味方を囮にダメージを稼ぐのが良さそう。砲台近くで待ち構えている奴か、割りに行った味方を迎撃に出て来た奴か。こんなこと書くとコイツ勝ちに行くつもりあるのか……? と思われそうだが、ゲームの設計が悪いからであって俺は悪くねぇ何なら勝てなくても稼ぎはあまりマズくならないため、メンタルを犠牲にしてまで割りに行くメリットが薄いと判断する。陣地占領みたいに砲台が落ちたら与ダメに応じた経験値が各車へ入るようにしてればこんなこと言う人は出なかったと思うので、WGはPDCAサイクルを回して、どうぞ。どうしても落としたい場合は、一部TDの高貫通金弾であれば斜め前からでも(なるべく後ろがいいんだっけ?)抜ける。後ろなら他車両の通常弾でも。弱点なら榴弾も抜けるらしいですね。
 
<防衛側>
 
敵さんは陣地やら砲台にほぼ必ず来るので待ち伏せがしやすい。占領妨害したいが、近場まで行くと当然撃たれるので、HTじゃない場合は無理せずダメージを稼ぐほうが結果貢献できる気がする。味方が少ないとどうしようもないが、多すぎても敵の取り合いになるし、枚数差がつきすぎると敵が来なくなって撃つ相手がいなくなるかもしれない。遊兵化はおいしくないし楽しくないので移動は億劫がらない。定番の待ち伏せポジは戦闘リザーブ各種が飛んでくる可能性が高いことは忘れない。
 
A:東から陣地を撃ちやすいが、スポットされると撃たれやすくもあるリスキーな場所。Bが占領された後、東を裏取りしに来る奴が多いので迎撃したい。
B:落とされる。配置されたことを呪う。正面から行っても迎撃されるし、東から行っても迎撃される。西? 知らん。攻撃側の配置がよっぽど悪くない限り落とされる。陣地脇向かって左側の高台に行くと南西から来る敵をスポット出来るが、撃つのはキツ目。やっぱり無理。
C:防衛側の方が攻め込みやすくね? 攻撃側のやる気も人数も無くなって稼げない可能性を考える。リポジってこと。
D:第2ラインはどこもお立ち台(芋ポジ)が充実しているので、防衛側で稼ぐチャンスだと思う。しかしDは陣地に入り込まれるとどうしようもない。その手前で敵がスポットされることを祈る。占領妨害しようとすると逆に対岸から迎撃されるので危ない。
E:南西の狭い通路から来る敵は北西の林~お立ち台各所から迎撃できる。陣地に入られても林か各所丘と丘の間から撃てる。特に陣地を東側から撃てる丘と丘の間は重要。ただし孤立気味なので川沿いから敵が突っ込んで来たらタヒんでしまうが、それでも強め。
F:陣地前は平原なので、敵は走ってきて見つかる。撃てる。第2ラインの中で最後まで残りがちだし、そうなったら割と攻撃側が占領しに平原を突っ込んでくるのでさらに稼げる。陣地内の遮蔽物が少ないので、占領中の敵が見えてない場合でも居場所を特定しやすい。
砲台:砲台にやってくる敵を迎え撃つ。1、2、5はそれっぽい芋ポジ(岩横の茂みとか丘上の茂みとか)多数あり。3は狭い通路を上った先なので特殊。街に入る敵向けの芋ポジとして使えないこともない。4は街中なのでわちゃわちゃする。街中にあるけど東側、街の外の丘から割られるのが一番多いと思う。敵が来なければこちらから行って撃とう。砲台2や3の南側の線路沿い等。砲台は攻撃側がある程度の台数で突っ込んできたら落ちるし、メンツにローダーが入ってたらますますって感じなので、「敵がいっぱい来るから撃って稼ぐぞー」ぐらいの気持ちでいたい。マモレナカッタ……。
 
 
■時間帯毎の印象
 
序盤(スタートから):
エリア毎に両チーム10両ずつとお行儀よくバラけている。マップの広さの割に少ない。人口密度が低いとはいえ、陣地付近はお互い関心が高いので集中砲火が来る。経験値的には陣地に絡みたいが、早々に撃破されてしまうとその後車両の残機がない状態で出撃する羽目になる。すると積極的に動きづらくなるし、やられでもしたら残機が貯まるまでネットでも見てる他なくなってしまい、虚無。幽体離脱ごっこは酔ったので懲りた。復帰してまたすぐ死んだらまたネット見る羽目になる。無限にやる気がなくなり、愚痴をどこかしらに書き込むことになる。負のスパイラル。比喩的だ。
開始数分間は戦闘リザーブが溜まっていないことを意識したい。つまり攻撃側は占領チャンス。
 
中盤(一つ目の陣地占領~第2ラインが落ち始めるあたり):
別ラインからの移動またはリスポーンにより、エリア毎に車両数が偏ってくる。戦闘リザーブがバンバン使われる。これぞフロントラインという感情が生まれる。
 
終盤(第2ラインがあらかた割れて砲台に云々するフェーズ):
最高にわちゃわちゃして小学校低学年のサッカーみたいになる。戦場がとても流動的になる。利己主義者になっていいと思う。稼げー。
 
 
■戦闘リザーブについて
 
FPSゲーめいた専用システムで楽しい。好き。
 
マップ兵器。味付のり型のそこそこの範囲に対し屁のツッパリ。スタン付き。撃たれると楽しくない。自分が撃っても当たらない。なんでじゃ。
 
砲兵射撃:
ピンポイントにうんちぶりぶりぶりぶりwwwww 松田ァ! 誰を撃っているゥ! 薄い車両なら普通に吹っ飛ぶ。撃たれると楽しくない。自分が撃っても当たらない。なんでじゃ。
 
上記二つは喰らうと本当に腹立つので使ってほしくない前線で戦いながらだと操作がキツい。私には無理だった。攻撃側だと待ち伏せてる敵やバレてるのに動かない自走砲等に対して撃ちたい陣地付近にスコGで待ち構えてたらぶりぶりフォーカスもらって憤死という流れが何回もあったマジでやめーやが、その時その時に合わせたピンポイントな箇所を狙わないといけないので厳しいのだ。防衛側だと大体陣地の中にいるのに撃てばいいしおまけで妨害のポイントが付くのでおいちい。まあどっちサイドかでリザーブ選べるわけじゃないんで自分のプレイスタイルと相談。出来れば使わないでください。砲兵射撃を紙一重で交わしてヨッシャざまあみさらせギャハハハとか言ってたらスポット継続されてて第2波第3波が来て松田ァ!(そして見開きページが真っ黒に)
 
工兵:
陣地占領早くなる&妨害が強くなる。おまけで補給ポイントのバフ。陣地に絡むことが多いなら積むべきだし、このモードは経験値的に陣地に絡むべきなのでつまり積むべし。ただし終盤の砲台しか残ってない状況では補給ポイント部分しか恩恵がなくなるのでムダ感。
 
インスパイア:
自分と周囲にバフ。味方と一緒に行動してればアシストがっつり稼げる。みんな…ズッ友だょ……。自分一人きりの時でも視界やらDPMやら精度が上がるので腐ることはない。ぼっちだからと腐る必要はないということ。良い。救われる。ラッシュする時に使うとテンションも上がる。皆同じこと考えてるので被る。萎える。
 
超強い。「ここであそこの敵が見えたらなあ」とか「あそこに誰もいなければ突っ込めるんだけどなあ」を叶えてくれる。視認範囲外どころか描画範囲外の敵でも絶対スポットできるのでヤバい強い。自分の無線範囲内に撃てる味方がいないと意味がないが……。直接撃てる味方がいない場所でも、このモードにはうんち2種類があるので撃ってもらえるはず。シナジーという単語を使いたい。使用例として、攻撃側ならD~Fエリア陣地近くの丘や砲台周りの芋ポジ、防衛側なら被占領直後の自陣側だった補給ポイントとか、D~E間の山道とか。大体なんか見えてアシストもらえたり自分も撃てるかもで良い。対象範囲が広く、うんち2種類と違い定番ポジションにポンで使えるので忙しい車両でも何とかなる。良い。使おう。ヤバい。
使われる側の立場になると(補足:私はXVM系を入れていません)、なんか知らんが見つかったなあ? → 10秒立ったしええやろ →フォーカスされて乙 というのが頻繁にあり、ハゲた。スポットされてる時間が長すぎる。ヤバい。普通のスポットか偵察機かわからんので中盤以降動きづらいし、偵察機を重ねられてたりなんてしたら全身脱毛しそう。やっぱり超強いと思う。
 
煙幕:
もくもくもくようび~ 即席の茂みができる感じか。いいえケフィアです。しかし、入ってる味方の視認範囲が下がる? ので下手すると邪魔になるし、「ここにいますよー」「いまからここ行きまーす」という感が強すぎるのでは? 陣地占領時に使うとしても結局偵察機飛ばされたり突っ込んできて強制スポットされたりうんちの決め打ちは来る。使わなくてもいるってバレバレだし。防衛側はもっとよく分らん。つまり私にはよく分からなかったので使ってない。
 
 
■車種別レビュー
 
一応言っておくが、tier8を1両しか持っていないといくら残機があっても即出撃はできないから複数両持って来るべきだ。自走砲以外で。使用する車種毎に2~3両あれば状況に応じた戦闘リザーブ詰むとか出来るので、戦略に幅ができてよろしいんじゃないですかね。
それと、車両は乗りたい奴に乗れば良い。このモードはそれが許されるモードでしょう。開発進めたい通常車両でも良いし、稼ぎたくてプレ車でも良いし、単に好きだから乗る……それも戦車道。
 
LT:
突っ込んでスポットしたり陣地に突っ込んだりする。生きてれば補給ポイントがあるぞ。撃破されても泣かない。戦闘リザーブいっぱい使える。軽いMTのようなムーブが多くなる。みんなわちゃわちゃ動き回ってて戦場の変化が速いし、大体陣地とか砲台付近に集まってくるしで置偵する感じではない。何なら流れ偵察機から被スポットを喰らうという意図せぬバレがあるので……。どうしても置偵したい人は本職の人に聞いてください。
なお、装輪車がやばい。ランダムでもヤバいがフロントラインだともっとヤバい。フロントラインを一番満喫できる戦車と言っても過言じゃないと思う。戦車じゃないけど。薄い戦車には榴弾、固い戦車は遅いのでNDKで優位に立てる。人口密度がランダムより低くなりがちなので、手薄なところに突っ込んでひっかき回して去っていける。おまけにFLのマップは適度な起伏があったり大体陣地周りでなんかしたりで交戦距離短いし置偵もなさげなので、つまり視界の短さも気にならない。まずもって早すぎるし当たらねえ車体も小さし当たらねえおまけにタイヤガードまである当たったらこれかよので、他のLT喰っちゃってるのでは? いや他の戦車全部喰っちゃってない? 戦車のゲームやぞこれ。ええんかWG?
※そんなら乗りゃあええやんという話だが、スピードに振り回されて使いこなせない気がしたので未経験です。やっかみ半分妬み半分というところ。そんなこと言って拗らせてないで、マラソンミッションの割引来てた時に買えばよかった。
 
MT:
何でもできるが故に何でもしなければならない。フロントラインでも同じ。火力も足もあるので使いやすいね。
 
HT:
占領・防衛の要、のはずだった。同格しかいない・金弾使用率が低いモードなので相対的なモース硬度が上がり、カッチカチ。しかし悲しいかな、マップが広すぎて使いづらい。特に攻撃側で占領後の転換がつらいし、何なら占領にも乗り遅れて悲しい思いをする。した。例えば「次のマップはプロホロフカでーす好きな車両で来てねー」となったらみんな足の速い戦車自走砲に乗ると思うので、そういうことだろう。それと単発高くても単発交換するという場面があまりないし、終盤の砲台3、4付近の町中ですらドッタンバッタン大騒ぎしているので、DPMと足があったほうがベネという印象。序盤であれば足の遅さが気にならないので、初手で選択し、攻撃側でも防衛側でも工兵載せて陣地突っ込むとかで良いのではないか。
 
TD:
能動的に動きにくいため辛い思いをする……敵が勝手にやってくるのでそんなことなかった。攻撃側なら占領を妨害しに来る奴や芋ポジにいる奴、防衛側なら普通に占領しに来た奴を撃てば稼げる。特に防衛側で使いやすかった印象。撃つのに夢中になりすぎて偵察機からのフォーカスうんこコンボを喰らっても泣かない。
 
SPG:
普通に使ってもDPMが低いから、稼ぎたければアシストを狙うか陣地に絡む必要がある。防衛側ならば占領妨害できるからめちゃんこウマいようだが、攻撃側だと……。マッチングまでの待機中に他の車両の何倍もの自走砲が列をなしている邪悪な現場を見させられるが、他の車両の何倍も待機した上で50%の確率でおいしくない攻撃側に回るということを君達は考えたほうがいいと思う。ログインゲーは昔のROだけにしとけよハハハそれとも攻撃側でもおいしいんですかね……? 
リザーブ3つはおかしい自身が30秒に1発程度撃てるので爆撃系のリザーブは必要ないと思うが……。嫌がらせ専門官の構成だけはやめてほしい。
 
私が主に乗ったのは頻度順に、プロゲット(インスパイア)、LT-432(偵察機、インスパイア、工兵)、スコG(偵察機、インスパイア)、ロレーヌ(インスパイア)という感じだった(カッコ内はリザーブ)。プロゲ、LT-432は使いやすいからという理由。なおプロゲはDPM的にはイマイチだし弾倉火力もイマイチなのでラッシュされると脆いことは言っておく。それでも再装填が2秒と短く、少ない隙に2発差し込めて火力を発揮しやすいし、そもそも装甲以外は高い水準の性能を有しているのでつまり使いやすい。LT-432は軽いMTのように動きつつ、攻撃側なら隙あらば陣地に絡んだ。スコGは防衛側メインで、敵をいっぱい撃てそうな時に使用。ロレーヌは終盤の町中で駆け込み需要を満たす他、中盤の孤立した敵をゼッコロするのにも乗った。リスポーンなら半分ぐらいリロードされている状態で出撃なのでお得感ある。
ローダー系はリロード時間短縮のためにインスパイアを積んだが、プロゲットには正直そこまで……単発MTと同じで工兵とか偵察でも良かったかも。偵察ベタ褒めしてるのにあんまり積んでないやん。まあMTはダメージも取りたいという意思が働いているんだと分析。
StrvS1は防衛時に良いかな? と考えていたが、単発もDPMも高くはなく、隠蔽が良くても偵察機に台無しにされるし機動性も若干厳しめだしで、ならスコGでいいかなと結論した。ロレーヌを跳弾できずワンマガで喰われるのはツライさんなのだ。なお、攻撃側で遠距離から砲台を割る際に使うというのもアリだが、移動が遅いしやっぱりDPMが微妙なのだ。
 
 
※とか書いていたら、テストで車種ごとのリザーブ搭載数の変更を検討中のようなので、注意されたい。(本記事はあくまでエピソード4までの感想ということでひとつ)
 
HTの搭載数増やすのは良い調整だと思う。乗る人増えるのでは。MTも良く使うから増は嬉しい。LTはチョイスが難しくなったな……。もっとサポート中心に立ち回るか、今までどおり突っ込んでいくかで何を積むか替えるべきか。今まで一両でやれること多すぎたので妥当かも。自走も妥当でしょう。みんな0でもいいとか思ってそうwww
砲台が視界を持つ件については特には……。大体近くに防衛側の人がいるはずだし。D突破後、スニーキングで4とか5を割るとかができなくなる感じでしょうね。
 
 
■その他
 
・補給ポイントは乗れる時に乗ればよい。大してやられてなかったら復活も早いし。トイレと一緒だ、後で後悔するぞ……。ある程度ガバムーブしてもやられさえしなければしなやすになるので、存在自体が良い。なお、攻撃側で陣地占領後の敵方だった箇所に入るときは、見られる、撃たれるリスクを考えておきたい。逆に防衛側だと敵がほぼ必ず乗りに来るので、爆撃に巻き込まれない範囲で撃つとか、偵察機を飛ばしたりして味方に撃ってもらうという選択肢がある。
・全体マップとか戦線にいる人数は頻繁にチェックすべき。やっぱりマップを見るのは大事なんやなって。人数多い方が有利なゲームで、それがエリア毎に偏りがちなモードなので。
 
 
■プラ組んだら(妄想)
 
陣地に突っ込む仲間ができるし(工兵HT複数とかヤバみ)、あるいはケツを任せられるし、偵察機飛ばすのもインスパイアするのもローテーション組めるので超良いと思います。組むべき。1戦にかかる時間も長いのでダベッたりしながらやれていいんじゃないですかね。
 
 
■感想
 
ガーッと行ってドーン! すれば満足な人間なので、色々言いながらも楽しめていると思う。広いマップっていいですよね。グランドバトルは嫌いですが。なんでだろう。
私はランダム戦ばっかりなので、ランダム戦じゃない、しかも他のFPSとかでありそうないかにもゲームゲームしてるモードで概ね良い印象だ。なお私のFPS経験は古の時代に友人の家でやった64のゴールデンアイと、体験版をダウンロードしてやったcod4ぐらいなので正しい考察かは分かりかねる。
wotだけで見れば、ハロウィンのソラマメ集めとかよりは良いんじゃない? という感想。あれはあれでbotが優秀だったので「AIも発達したなあ」という何やら感慨深いものがあったが。負けてもクレジットとフロントラインEXP的には問題ないのも精神衛生上良い。入りたかった戦線が満杯になり意図せぬ場所にリスポーンするとか、自走砲が別戦線撃てるとか、自走砲が少なくても爆撃系のリザーブが飛んできて結局変わらねえとか、防衛側が被占領エリアにリスキルしに来るとかあるけど許せる……うんギリ許せるよ。許すからボンズも欲しいなWG。2018は貰えたらしいじゃん?
 
撃ち合いが発生し辛くわちゃわちゃとラッシュする感じなので、前線で撃った撃たれたの打ち合いしたい人には不評かと思う。私が良いと思う点(以下)も裏返すとマイナスポイントになるので、人によっては拒絶反応出るというのも分かる。
 
いつもと違うルールで新鮮 ↔ いつものルールもわからん奴だらけの味鯖では……?(おまけに期間中にこのモードしかやってないと、新鮮味もクソもなくなるね)
マップが1つなので頭切り替えなくて済む ↔ 飽きる 
1チームに30両もいるので、ちょっとぐらいやらかしてもバレにくく気が楽 ↔ 戦場への影響度が15vs15の時より下がるので、どうしようもない場面が増える
同格しかいないので理不尽感がすくない ↔ 上手い人でも無双しづらくやっぱり味方(と敵)次第の面が強い
戦績に反映されない ↔ 戦績に反映されない
 
ゲームはゲームだと思うので、やりたい範囲でやればいいと思いますね。それがストレスのない範囲か、ストレスがあってもやるかは各自の人生観によるのでお任せします。そうは言っても、クレジット稼ぎと経験値貯めという義務をかなりヌルくやれる、wot史上でもトップクラスに良いモードなんじゃないでしょうか。8bitモードはやったことないので誰か比較お願いします。
 
※マップは増えるという噂を聞きました。
 
 
■愚っ痴言うぞう
 
そうは言っても報酬車両が欲しい人は嫌でもこのモードで延々と回さないといけないのでタチが悪い。経験値2倍期間でも、私の実力だと1ステージ回すのに10時間程かかったので単純計算で完走までに200時間かかることになる。上手な人はバイノハヤサデーできると思うがそうだとしても100時間。長い。長すぎるよ。そりゃあクレと経験値各種が入るけどさ……。クッソ長い言われたドラクエ7だって裏ダンジョン行きかねないレベルでしょうよ。私は行けなかった。脳みそ丸出しド〇リッチのラスボスは置いとくしその後の裏ボスのデブはもっと置いておくが100時間ですよ奥さん。石板集めて胸糞イベントいっぱいこなしてドロ〇ッチを倒すという何物にも代えがたい冒険の記憶と報酬車両が同じ所要時間でっせ。大作ゲーム一本分の時間がかかるのはやりすぎな気がしますね。ネトゲはそんなもんな気もしますが、tier10開発するのにもこんなに時間かからないと思うし。
それと、この時間を時給1,000円で働いてたら10万円。リーマンの皆さん(お疲れ様です)が毎日定時退社したら月150時間ぐらいなので、初任給21万円としたら14万円。税金の話は嫌いなのでしない。……あーだめだめこういうこと考え始めると純粋に楽しめなくなるのでだめですね。うごごごご
 
しかし「戦車兵の皆さん! 費やした時間に見合うぐらい超強い戦車にしました!」となったら環境がますます壊れるので困るし、弱くてもそれはそれで取った人からザッケンナコラーになるでしょうから色々難しそうですね(他人事)。何事も中庸が肝要よ。要は。バランス調整は対戦ゲーの永遠の課題よ。PDCAサイクル回して。
 
凄く妬ましい感じになりましたが実際その通りですね。私には取れねえんだもんよ。社畜にはなかなか無理やでしかし。
多様性に配慮したいので追記しますが、戦車兵の皆さんは「うっせ! それでも欲しいんじゃ!」と思ったら取りに行きましょう。それこそ精神衛生上良いと思いますので。ついでにクレジットと経験値も稼げますしおすしですしピーコですし。私は狙いませんが……。
 
 
ダラダラと長い記事だけど、フロントラインについてなんだから長くした方がそれっぽいかなみたいな?
まだまだ追加したい内容があるような気がしますが、1万字を超えたので止めておきます。