yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。wot/ギター・エフェクター/CD/漫画/小説/珈琲、お酒、食べ物etc

【wot】車両レビュー:Prototipo Standard B

f:id:yumo7:20190811164223j:plain
 
 
エリート化が終わったのでk(ry
ほぼ日記というか、立ち回りで悩んでいるのでそういう内容が多いです。(タイトルにレビューって書いたけど)
 
 
コイツの略称は何になるんですかね、スタビーとか? ティーポ君? これはちょっと…想起されるゆるキャラが……。署まで来い
 
パスタの国のtier9版オートリローダー。自動再装填が公式用語っぽいけど、リローダーでもいいでしょ……。周りの状況を見て弾を何発吐き出すか考えながら動く、というのが他の国の車両には無い感覚。
オートリローダーの特徴についてはマラソンミッションの頃に公式が作ったページがあるから誘導しておく。tier8のプロゲットのだけど。いやー公式で攻略情報が充実してるとかホントに良い仕事する運営だな。いやマジで。かつてのroがbot塗れでヤバかったりした時期の〇ンホーのことを思うと……。
 
あ、今年のタンクフェスティバルのドッグタグ、これは擁護できないぐらいダメだと思う。感情逆撫でする以外の効果が分からん。
目の付け所だけは悪くなかったと思うんですけどねぇ。
 
 
一応ここでも自動再装填の仕組みをおさらいしておく。
・弾は一発ずつ弾倉に貯まる。
・弾倉への装填時間は、1発目は長いが、最後は速い。(例外:ソ連のIS-3A(最初が速くて最後が遅い))
・一発撃ったら、弾倉からの次弾装填と弾倉への装填が同時に始まる。
・弾倉への装填中に撃つと、装填が初めからになる。
 
基本は弾倉が貯まった状態で単発砲っぽく使いつつ、状況次第で連射するという感じか。無理に打ち切る必要がないし一発でも装填されれば撃てるので、ローダーで必ず発生する弾倉交換中の隙はない。ただし打ち切った状態で単発砲運用をすると「弾薬庫壊れてるのか?」ってぐらいのDPMに落ちぶれる。全弾貯まった状態でもDPMはイマイチで、かといってローダーとしては弾倉火力も高くない。オマケに常に全弾連射するなら普通のローダーの方が効率が良い。
なので状況に応じて単発砲運用とローダー運用を切り替えないといけない。いけないって言っても、単発砲運用でもDPM以外の性能は優秀なので何とかなるし、好きな時にローダーに切り替えられるんだから強いので問題ない。そのタイミングを逃さないようにしたいですね。教えてほしい。あとリローダーでもローダーなんで、つまり終盤強いのでなるべくヘルスを残しつつ生き残りたい。ダメージ交換→確殺圏内まで削ったら全弾連発とかできる。これはローダーにはない利点。
 
 
で、tier9ローダーMT組を比べると、
 
BatAP:機動力、隠蔽、弾倉火力
SkodaT50:機動力(最高速以外)、砲性能、連射の早さ、弾倉交換の早さ
T54E1:高い単発 いや乗ったことないので正直分からない。今の環境だと厳しそう
 
そしてStandard Bは、機動力も隠蔽も十分にあって、砲性能もtier10みたいな雰囲気、単発も中間ぐらいの360。ただし連射間隔が3秒と長い。イタリアの他tierリローダーと比べてもコイツが一番長い。マラソンミッションがあったのでtier8の課金プロゲットを持ってる人は多いと思うが、アチラは2秒。プロゲでは可能だった「迂闊に出てきた敵が引っ込む前に2発打ち込む」という芸当が難しくなってる。Standard Bでそんなことしても逃がすし、そんじゃあ履帯切りも絡めれば~って思うけど3秒も身を晒してたら逆に滅多打ちにされるリスク。ダメ。ダメだった。
ただ単発砲としてしか使わないとDPM低いので味方に負担がかかるし、ローダーとしては瞬発力とか弾倉火力は低いし、弾を満タンまで装填するのも長いしで、やはり運用切替のタイミングがキモか。
 
 
乗せる弾について、私はAPCRとHEAT半分ずつです。HEはいらないんじゃないかな……地味に貫通高いけど。自走狩りでも通常弾の方が安定するし、どうせ2発必要になること多いしで。そうじゃない紙装甲を狙うにしても弾が遅くて当てられない一部の敵にダメージを上乗せできるかもしれないというメリットは小さいように思う。ミリ残しがあってもコイツなら2発目をすぐ撃てるしね。あと弾種を切り替えるとイチから装填し直しで時間かかるので面倒。その間に取りこぼすリスクの方がデカく感じる。ゲーム最終盤に耐久が1200ぐらいのバッチャと1対1するとか、そういうシチュエーションじゃないとありがたみが感じられなさそう……? 私はその前に撃破されるから考える必要ないな。お守りで1、2弾倉分ぐらい乗せとくとかは趣味の範囲でやっていいんじゃないかな。考えた上で必要という結論なら。どこぞの王様も魔法カード一枚入れるかどうかで一晩中考えるんだし?
 

f:id:yumo7:20190811164225j:plain

f:id:yumo7:20190811164229j:plain
 
エリート化時点の成績。私が乗るとこんなモンですね。やっぱり優等はまだない。い、1優等なら乗ってりゃそのうち取れるはずなんで……。
 
最近は月間車両別ランキングとか実装されてるので見るんですけど、上位陣は平均ダメージ3k超えてるのでヤバい。この車両のポテンシャルを感じますね。そのポテンシャルを活かせてないので辛い。私でも、最初の内は2.5kぐらいダメージ出せてて「ヤベえwww」ってなってたんですけど、その後ショボ沈乱発で降下、ヤベえ…… → さらにその後は割と調子良い戦闘もあって……という感じでなかなか安定しない。
思い返してみると、調子悪い時はHEAT装填してHTと一緒に街行った時とかカレリア通常戦で無理に丘取ろうとしてショボ沈した時とか! 同じく丘取ろうと最初の坂を下りるのに横着して横転した時とか! で、調子良かった時は距離取ってAPCR撃ってる時ですね。PTAとかUDES14が好きなので、こいつらに近い運用をしてる時の方が自分のスタイルに合っているのかな。それと、HTに混ざってHEAT撃つならSkodaの方が(若干貫通低いとはいえ)向いているような気がする。回転率とか。ヒメルズみたいな最初からガチンコせざるを得ないマップならしょうがないですけどね。というか紙戦車でも近距離戦出来る人なら全く問題ないんだろうな。そこらへんの腕の差なんでしょう。書いてて思ったけどコイツで街行って稼げないワケ無い気もするし。自分が悪いという気づき。誰か、もっとうまい人に動画バンバン上げてもらったり、代わりにレビュー記事とか書いてほしい。
 
 
そうは言いつつも、tier9で平均ダメ2k超えてるのって頑張れてる感ある(当社比)ので、もっと伸ばしていきたいですね。