yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

PRSのPUのバネ長すぎだろ

 
 
最近のやつはどうなってるか知りませんが、そこそこ昔のPRSはPUとエスカッションのところのネジについてるバネが長い上にかなり硬い。
で、デフォルトのネジの長さがそんなにない関係でPUの高さをあまり下げられない上に、ギリギリまで下げた状態だと弦をつまんで拭いてる時とかに手が当たったら稀に良くPUがネジから外れるんですよね。リアのが。
そうなったら高さグッチャグチャでセッティングもお排泄物もなくなるので、泣く泣く弦を外してエスカッションもボディから外して↑みたいにした状態で直さなきゃならなくなる。弦交換直後だったら泣いても良い
 
で、このバネが粉落としレベルで固い。おかげでネジが中々うまいことPUの穴に刺さってくれず、ドライバー回してるのに入らない! ナンデ? みたいになる。お排泄物わよ!!
ポールおじさんのことだから多分振動が云々でハウリングとか云々を考えてのチョイスだとは思うけど……。いやマジで外れた時の事考えたことあるか? ネジが外れたことでこっちの頭のネジが外れそうなんだが???
 
そうは言いつつ直さなきゃ弾けないってことで、今まで↓のやり方でやってたんですけど、大体バネの位置がズレて失敗する。滅茶苦茶時間かかってた。
①バネをPUのネジ穴の位置に合わせる
エスカッションを手で押さえてバネを縮める(エスカッションに親指を、PUに他の指を当てて挟んで持つ感じ)
➂ネジを回す
 
今日試しに↓のやり方でやったら一発で入った! ぜってータマタマだぞ
①バネをPUのネジ穴の位置に合わせてそのまま手で押さえる(バネを摘まみ持ちつつPUも持つ感じ)
②ドライバーでエスカッションとバネを押さえつけながらネジを回す
 
備忘録です。