yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【ギター機材レビュー】ElixirのOptiwebが良いかもしれない

f:id:yumo7:20210221174001j:plain

 
 
音屋で買ったら管理用のバーコード的なのが付いてるのでよく分からんけど一応消してる。コンプライアンス
 
 
コレ、凄く良いかもしれない。
 
 
その昔PolywebかNanowebを試した時(昔過ぎていつかは覚えてない)は「うはwww触り心地ヌルッヌルやんwwwえろーいwwwwww」とか燥いだものの、如何にもコーティング弦コーティング弦した音に聞こえて次第に使わなくなったというWAKAGE NO ITARIがありましたが、今回のは随分自然に感じられるのにちゃんとコーティングのメリットも受けられるのですげえ時代だな……と感動してます。Optiwebも出てから大分経つけど(時代の変化に乗り遅れがち)
 
ということで今回はOptiwebの感想を残します。
なお、私は週に1回2時間弾くか弾かないかぐらいのサンデーギタラーですのでご考慮下さい。
 
・当然ながら普通の弦より錆びにくい
・適度なツルツル感があるので弾きやすいし、指に優しい(指先が痛くなりにくい)し、潤滑剤をあまり使わなくてよい
・今まで普通の弦を使う時は張る前に色々塗って乾かしてをしていたが、それをしなくてよいので弦交換が気楽になった
・ピックの当たるところがコーティング剥がれて毛羽立ったりしにくい(ピックの材質とかピッキングの強さにもよりそうですが)
・肝心の音は悪くない、むしろアリ。普通の弦と比べても違和感はなく好み次第って言える
・新品でも若干新品らしい音ではないと思う。最初から落ち着いているとも言う
・良い音がどれぐらい持つかと言われたらちょっと答えられません。私は通常弦でも数カ月は貼りっぱなしなので……所謂死んだ音が好きなタイプってやつでしょう
・というか演奏性と耐久性がとても良いのに音が悪くなってないので優勝
・値段は高いが、弦交換の頻度が下がるのでむしろエコノミカル
 
なんだかメリットしかねえな!?(ダイレクトマーケティング
耐久性は恐ろしいことに、張ってから半年ぐらい経つのにまだまだイケそうなんですよね。替え時が分からない……。
 
 
今度ダダリオNYXLのコーティング版と比べてみて、勝った方と精神的エンドースメント契約を結ぼうと思います。