yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【エフェクターレビュー】Fairfield Circuitry Randy's Revenge

f:id:yumo7:20210215131545j:plain

 
 
こんなカッコいいペダル、世の中に存在していいの?
先に言いますが、見た目だけじゃなく音も最高です。
 
 

f:id:yumo7:20210215131601j:plain

 

 
いい仕事してるねぇ……。この何に使うか分からない機械って雰囲気がタマラナイわぁ。
箱の中で紙袋にピッチリ入れられた状態で納められていたので、なんともオサレだなあと思いました(こなみかん)
 
 

f:id:yumo7:20210215131650j:plain

f:id:yumo7:20210215131654j:plain

f:id:yumo7:20210215131656j:plain



最後のちょっとボケてる(撮ってる時興奮してました)
 
 
カテゴリーとしてはリングモジュレーター/トレモロです。
回路関係は詳しくないんですけど、この2つが1台にまとまってるってことは回路的に似てるんですかね。
 
コントロールは初見時ワケわからないと身構えましたが、意外と直感的に使えます。
右側のトグルスイッチは上がスクエア波とウェーブ波の切り替え、下がリングモジュレーターとトレモロのモード切り替え。
左側は上からボリュームにミックス、LPFはローパス? これはエフェクト音に効く、まあ所謂トーンでしょ(ガバ認識)。
真ん中のデカイつまみは、トレモロ時は揺れの速さを、リングモジュレーター時は周波数帯を弄れます。
 
用語が正しくなかったらごめんなさい、多分伝わるとは思うけれども。
それとエクスプレッションペダルが繋げられるみたいですね。持ってないので試せてないですが。
 
 
音ですが抜群に良いです。高かったけど買ってよかった。
大体公式通りです。
 
 
 
 
公式の動画が何とも言えないアーティスティックな感じで圧倒される。良い。
 
リングモジュレーターは他に1台、トレモロにいたっては他に持っていないので比較はできないのですが、音が良いって感じさせられる。そもそもこのテのペダルって操作性とか設定の幅に差はあっても音は似たようなもんでしょって思い込んでたけど全然そんなことなかった。すげー良いぞコレ。
控え目なセッティングにして、ハイポジで弾いた時に音程は崩れないけどちょっと機械音っぽくなる……という感じで使ってますが、大変気に入っています。
それと、トレモロでマシンガンっぽくとか、リングモジュレーターで露骨にロボットっぽい音とか原音ない感じのゲビョゲビョ(謎の擬音)した音とかのキツい設定にしても嫌味な感じが無い。しっかり効くんだけど上品というか上質。
LPFは上げても絞ってもいい感じです。私は籠った音は基本的に好きじゃないんですけど、絞っても良いって思えますね。そういうエフェクトとして使える音。
 
 
飛び道具用っぽい雰囲気だけど、それだけだともったいないので使いどころを探したくなるタイプのペダルです。いいぞ。