yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

OMEN(ノートPC)のバッテリーが逝かれた話

去年9月頃の話を今更したくなったのでします。

iCloudの写真を整理してたら当時のモノが出てきて懐かしくなっただけとも言う)

 
私のPCはこちらのとおり、HPのOMEN君です。
 
 
使用時は常に電源に接続してて、バッテリーで駆動することはほぼなかったんですけど、2年ぐらいでバッテリー周りに不調が出て来ました。
まあまだ使う分には大丈夫だろ……とか余裕こいてたらそもそも起動しなくなった。なんでや! テレワークとかするようになったからPC使えなくなるとマジで困る。
 

 

f:id:yumo7:20210214153159j:plain

f:id:yumo7:20210214153204j:plain

 


黒い画面に出て来る英語のメッセージちょおこええええええ! ソーリー! アイキャンノットイングリッシュ!!

 
今思い返してみると、ワリと使い始めてすぐにHPのアプリか何かの警告で「純正アダプター使えよコラ」みたいなメッセージが出てたので(うろ覚え)、電源周りの劣化はしてたかもしれないですね。サラマンダーより速い。
 
 
で、バッテリーを買い替えるにしても型番一杯ありすぎてどれが正解かよく分からねぇ……というか電源に繋げてしか使わないんだからバッテリー抜いとけばよくね? という発想からバッテリーを無きものにしようと画策しました。ググったらBIOS更新とか出てきたけどワイに出来る訳が無いんだよなぁ!?
 
起動できなくなるまでに試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分でネットを見て裏パネルの開け方を調べておいたので、それに従って作業をしていきます。PC画面をスマホで撮るのなんか違う感あるけど手っ取り早くてやりがち。
パネルはビス外すだけでは取れない。かなりガッチリはめ込まれてるので外すにはコツがいるというか専用のツール使ったほうが良いと思います。マイナスドライバーでいけるだろと思いがちですが止めた方がいいです(経験談)。
※自分で開けると多分保証外になりますのでご留意ください。
 
 

f:id:yumo7:20210214153232j:plain

 

 
開けましt……ファンきったねぇ!!! ついでに掃除もしました。
いきなり御開帳まで行ってしまったけれど、作業中は心の余裕が無くてあんまり写真撮ってなかったわガハハ
 
上の方にあるのがバッテリーですね。
メタラーとしてはバッテリーと聞いたら否が応でも盛り上がってしまうものですが、なんかちょっと物理的にも盛り上がってない……?
 
 

f:id:yumo7:20210214153247j:plain

 
 
取りました。
 
分かりづらいと思いますが、普通はまな板みたいに真っ平なモノでしょうけどベコベコしてます。一個前の写真の方が分かりやすいとかなんやねん
このバッテリーもビスで止まってたけど、この通り変形しているので外すのは結構難しかったですわ。
 
 
5chを見てみると(真っ先に見る情報源がそこかよというツッコミは受け付けません)キーボード部分に干渉する程度まで膨らんでくることもあるとのこと。私はそこまでではありませんでしたが危ねぇなオイ。
いっとき「PSPの電池気をつけろ」みたいな話でインターネッツが盛り上がったりした記憶もあるので、最近の世の中のリチウムイオン電池の宿命っぽいですね。というか寿命短くない? ファンが詰まってて冷却出来てなかったからじゃね?
 
廃棄方法は自治体にもよるのかもしれませんが、電気屋さん的なところが大体回収してくれると思います。折角なのでPSPのも一緒に出した。
 
 
バッテリー抜いてもこうして半年以上問題なく使えてるので、クソゲ―にイラついて鉄拳を振り下ろして破壊しちゃったテヘペロとかするまではお世話になるつもりです。
 
なお、CMOS電池? とかいうのもダメらしく(バッテリーが兼ねてたのか、別にあったものがたまたま一緒に寿命を迎えたのかは不明)、毎回ちょっとした起動画面が出るのと、前回落とした時の時刻のままになってて暫くしないと現在時刻にならないという不具合は出てますけど、まあ不便はないですね。
……テレビ会議アプリのスケジュール上で変な時間表示になって、会議の開始時間が分かりにくい時があるというのはありますけど。まあ何とかなってるので許したるわ。
 
 

f:id:yumo7:20210214153303j:plain

 

 
ちょっとした起動画面(ほっとけば消える)
 
 

f:id:yumo7:20210214153313p:plain

 

 
こういう表示も出ます。100%超えてるとかめちゃめちゃ使えるやん(使えない)
 
 
私は宗教上の理由でノートPCの使用を余儀なくされていますが、こういうこともあるので皆様方におかれましてはなるべくデスクトップPCを買われるのが良いでしょう。どこか一箇所でも不具合出たらあぼんするとかアームズ〇ォートかよ。