yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【fgo】今更勢の日記①(始めましたとか2019水着イベとか)

いつも以上に乱筆だったり、用語・略語が正確ではないかもしれませんがライブ感があるということで大目に見てください。プリーズルックライクビッグアイ……。
 
 
今年になって初めてスマホ買った人間なんですけど「スマホのゲームなぞ始めたらPCゲーと違っていつでもやれるのでドはまりした挙句電池も財布もマッハしそう」ぐらいに思ってたところ、折角のスマホを出先でのtwitterと時刻表&食べログ検索専用機にするのはむしろもったいない気がしてきて、宗旨替えよろしくソシャなゲなぞをやってみるかと思い立った際に真っ先に候補として浮かんだのがfgoだったのでfgoしてます。分かりやすい思考回路だ。ええ新参ですとも。だがソシャゲの定義あってるのかなコレ。やり始めたのは最近だけど存在としては当初から知ってるのでつまり既にいろいろとお世話におおッとおっほげっほげっほ
 
そんなこんなで5月後半だか6月ぐらいから始めてます。うろ覚え。ストーリーは最近オルレアンから脱出したぐらいの進捗具合なので、以下はそのあたり差っ引いてご覧下さい。
 
 

f:id:yumo7:20190831193041p:plain

 
 
無暗にスクショを貼ってみる。
私の携帯ゲーム機の最終履歴はPSP(ほぼモンハン専用機)なので、綺麗な画像に技術革新を感じ、涙する。ドライアイ気味なのでありがたい。
 
で、今回初めてイベントクエストをやってみました。水着剣豪ってやつですね。電車の中で進めるの恥ずかしいわ/// 律儀にテキスト全部読みながらやってるのが悪いのかもしれないけどさ!
そういやちょっと前のイベントの配布鯖がCV水樹神だったらしいので惜しいことした気がする。まあ進められなかったと思うけど……。そもそもずっとミュートでやってるから中の人が誰でも意味ないわ。
 
4周年記念で10MものQPを貰い「ひょえええ太っ腹ァ!」とか思ってたんですけど、その数十倍貯まってますね。イベントってこんなもんなんでしょうか。このゲームやたら課金の話ばっかり出てくるので金周りの相場がよく分かりません。
ちなみに福袋はイスカンダルが来ました。特別再臨させました。黒くて大きい…とっても黒王号でした。アララライ。バフ盛り宝具が強いらしいんですけどスキルレベルなんてそんなすぐに上げらんねえしそもそもNP貯めるの辛い。辛いけど活躍してもらってます。
 
 
イベントといえば、ガチャにマーリンPUが来ましたね。初心者でも分かるくらい明らかにサポート力が凄いので福袋で引きたかったお迎えするべくマネーを突っ込んでガチャったんですけど、
 
 
f:id:yumo7:20190831193044p:plain
 
 
↑初の星5鯖召喚をすり抜けが襲うの図。よりによってキャスターでか~……。
いやアナスタシアさん来たの正直ハチャメチャに嬉しいし(カワイイヤッター! 水着はよ)、万能型みたいな半端な性能のキャラが好きなので願ったり叶ったりなんですが、本命ではなかったのだ……。それと250連ぐらい回したはずなんですけどなんで星5鯖1人しか来ないんでしょうかね。つまりガチャは悪い文明。これを言いたいがために金を突っ込んでる的な側面があるんじゃないかと邪推する。こんなこと書いてみたけど、プロ(何のだ)から「甘いww10万円単位で溶かしてから抜かせwwwwwwww」とか言われそうで怖い。プルプル僕悪い初心者じゃないよ! あとwotには10万円超えるぐらい使ってるよ! だからwotの文句は言ってもいいよね!?
今後は微課金勢ぐらいに留まろう……うん。いくらが微課金なのか知らんけど。こういうこと書くのは今後も懲りずに金を突っ込みそうだからで自戒なんですけど多分すぐに折れる。マーリン引けなかったの全ッ然悔しくないしぃ?(震え声)このグランドクソ野郎!(本音)
それと何事もやってみないと分からないよね。私はやってみましたけどガチャはクs…失礼もうちょっと丁寧な言葉で言うとウ〇チだと思います。wotのクリスマスガチャを見習ってほしいですわ。え? 自走に味方ガチャ? ウ〇チィ!
 
いやマジで、ちゃんとは数えてませんが星5の人数があんなに多いってどういうことなの……? wikiで鯖一覧を初めて見た時はクロノ・クロスのアルフのエレメントグリッドみたいだと一人でツッコんだわ。これ何人に伝わるかな。
 
ガチャの副産物として大量の宝具レベルマックスな星3鯖が生まれました。清姫とか第1章クリアで貰えるらしいですねダビデとか第3章クリアで貰えるらしいです。んでもって鯖を貰ったところで圧倒的に種火が足りない。そうは言いつつも、水着北斎さんは期間中経験値2倍のおかげでレベル80まで上げられました。が、クリティカルを継続して出すの前提? だから結構編成に気を使うというか、メインアタッカーに据えないと使い辛いような。弊機関の最高戦力であるイスカンダルと一緒だと、当たり前だが星が吸われていく。こちとらFFもDQもレベルを上げて物理で殴るタイプだったから編成とか相性とかそういうのよく分からん。いやポケモンのタイプ相性は流石に考えてましたね。福袋でバーサーカーがアヴェンジャーが出てくれたら考えなくて良かったなのになあ。この際アイアンマンでもええで。というか編成考えられるほどの人材が弊機関には揃っておりませんわチクショウ。まあしかし北斎さんは星4でレベル80、かつ宝具レベルもマックスなので貴重な戦力ですね。バフでどんどんダメージ上がってくのを見るの楽しいので、今後活躍してもらいます。
 
 
脱線したので話を戻すと、イベントはほぼほぼ全てクリアしました。というのはビッグチャンスのオールイン級、あれはいくらなんでも無理っぽいとハナから諦めた。それ以外にも裏クエは結構コンティニューが必要でしたね。鯖育ってないからしゃあない。一番最後のチェレンジクエはそもそも出現条件満たしてなかった(第1部クリア?)。出現したってメッセージ出てきたんですけどそんなことなかった。そんでもって交換できるアイテムは全部ゲット。ガチャの副産物その2、イベント礼装のおかげですね。
しっかし案の定電池がマッハで辛かった。まさか旅行の時の保険ぐらいのつもりで買ったモバイルバッテリーをこんな形で使うことになるとは……。APはマスターレベル上がりまくるので逆に消費するのが辛かったです。勿体ない精神。リンゴはほぼ食べてない。AP使わないで行けるFEVERクエとかあったしね。貼ってる画像上もクソ余ってますね。
 
ストーリーの感想? こんなもんでしょ(適当)。パロディ(とブラックジョーク)が好きなのでもっとやってほしいとさえ思っている。令和にもなってポロロッカ! なんて見ることになるとは……。ただし、個人的にはマンガで分かるのノリが好きなんですがアレをゲーム内でやってはいけない気がする。やったことあるって?
 
それと他のスマホのゲームを知らないんですけど、イベントを頻繁にやってるのは偉いと素直に関心してしまう。プログラミング面は門外漢ですがシナリオ書いたり専用の画像用意したりって結構手間なんじゃないかな。マップ画面(でいいのかな?)の見る必要ないところまで作りこまれてるんですよね。さっき気づきました。
 
 
f:id:yumo7:20190831193046p:plain

f:id:yumo7:20190831193048p:plain

 
このらすべがすちほー、ひっろーい!
 
しょっちゅうイベント開くの大変だと思うので、個人的にはそこそこのペースでも良いんじゃないかと言っておきます。あんまりしょっちゅうだとやる側としても疲れる。今回初挑戦で加減が分からずガッツリやってみましたけど結構疲れましたね。期間を区切られると「やらなきゃ!」という強迫観念に襲われてしまう。時間が空いた時にちょこちょこ進めるぐらいの立ち位置でいてほしい。なので過去のイベントとか常設してくれませんかね……? 新規にはお手軽に感謝されるでコレ、禁じ手っぽい感じは否めないけれども。古参の方々には怒られそうだし。聞き流してください。
 
 
他のイベクエの経験がないんで比較対象が無く、逆に純粋な感想になったのでは? と持ち上げてみるけど、皆さんが持たれる印象については皆さんだけのものなのでそれはそれとして大切にして下さいね。所詮人間は自らの意識、主観に囚われながら生きるしかないのだ……。
感想をまとめると、完全新規勢でもある程度甘い汁啜れたっぽいので良さげなイベントだったんじゃないでしょうかね。ああでも特別再臨来てなかったら無理でしたね。サンキュー4周年。
 
 
 
f:id:yumo7:20190831193051p:plain
 
 
そんなこんなでボチボチやっています。結構酷いこと書いてる気もしますが何だかんだで楽しめてます。ですがイベントを毎回完走するかはその時の気分に任せたい。性能いい人(性能厨)かカワイイ子が貰えるやつ以外はスルーしたい。え、ボックスガチャ? 何だねそれは一体……?
 
……その前に、経験値礼装とか作り方よく分からないのでそのうちとか思ってたら保管枠がヤベエのでなんとかしたいです。wotを見習ってほしい。あの余りに余るガレージよ。