yumo7の駄文保管庫

脱線、自虐、愚痴と見え消し多めでお届けしたい垂れ流し自分語り。

【酒】ビール飲もうずwwwww

■飲み会には行かないのに酒は飲みたいタイプ
 
タイトル通りビールについて語ります。未成年の方はバックするか「免許持ってないけど車のカタログを眺める」ぐらいの気持ちで読んで下さい。
……もしかして、今回のタイトルみたいなノリってもう古い……?
  
BGMは森の妖精コルピクラーニでお願いします。
 
  
 
■何が一番言いたい?
 
こちら、やる夫と飲むビールを読んで下さい。私が言いたいことは大体言われてしまっていてこちらを読めば事足りて余りある。おいしいいれ方とかビールの成り立ちとか、各国の特色とか。読み物としても秀逸だと思うので勝手にリンクして勝手に宣伝します。飲み物の読み物。フフッ。
 
脱線させたくなったので語るが、2ch(今5chなんだよな……しかも今っていうほど最近でもない、タイムがフライ)の読み物のフォーマットの変遷などに思いを馳せる。さすがに黎明期とかは知らないが……大体こんな↓感じじゃない? 考証はしてないので時系列とかは正しいか知らん。
 
モナーとかギコとかの小さめaaによる会話が発生(少ない行(何なら顔だけ)で表情と会話を表示)
→デカイAAの改変ネタ(久々にワロタとか。カバとかサバンナとかに受け継がれる)
→やる夫とその一派が出てくる
→各自が好きなアニメキャラと絡ませてストーリーを展開、やる夫全盛期
→(多分)大変になってきた。いい感じのaaを探すのとか、文章の表示をズレないようにするとか
ショボーンがなんJで蹴られたり胡瓜食うキャラになる
→1行で会話を表示するように
→原点回帰してる?
 
そして現在、世界が一周したのか、世間一般的な皆さんがLINEのスタンプで会話してるのにビビってます。AAやん。AAで会話してた時が再来しとるやん。永劫回帰……。私はLINEをインスコしたけど相手がいないのでスタンプ買うタイミングが分かりません。
 
誰か電子掲示板上のメディア・コミュニケーション論みたいな文章を書いて下さい。これが今回一番言いたいことです。
 
 
■一番記憶に残っているビールは?
 
バンホーテンのココアビール。
 
なんやねんソレと思われそうだし私も思うが、ビールにココアを入れたモノだった。まんまやん舐めてんのかコラ。ペロリ。しかし黒ビールの中にはチョコっぽいフレーバー持ちのヤツがいるし、世の中にカカオ入りビールとかいうのが出回り始めてるので実は完全なるアウトレイジではないと擁護しておく。
だいぶん前、季節は確か冬で、友人に連れられた東京のどこかのオサレタウンに期間限定でバンホーテンのカフェがあり、そこで販売されていた。ビールと一緒に、カフェでよくあるガムシロップやらミルクやらを入れる容器が添えられているのだが、そこにココアが入っていて、ビールに入れるというスタイル。肝心のお味のほうは「ビールとココアが混ざった味」としか言いようがなかったが、ビールとしては甘いし、ココアとしてはスッキリという感じで……いやこれがどうしてなかなか良かったですね。揚げパンみたいなチョコをまぶされたドーナツかなんかと一緒にいただいたんですけどカカオがオーバーフローした。糖分過多。
その後、家でもココアビールを再現してみた。ココアを別途作るのが面倒だったのでポーションタイプのものを使ってみたが、なかなか良かった。お店では普通? のピルスナー系金色ビールだったと記憶しているが、琥珀エビスみたいな赤色系のビールを使ってみるとか、ココアではなくミロでやってみるとかアレンジの幅はあると思うので、チャレンジャー求む。ちなみにお店では、メントスコーラ程ではないが盛大にこぼれる程度には膨れ上がったので、もしかしたらなので作る際には注意してほしい。
 
 
■ついでにお店の方も語る
 
今までで一番ビールメインで楽しめたお店は両国のポパイです。種類めっちゃ多かった! 一部ビールを除いてワンプレートおつまみがくっついてきて、普通のおつまみを頼む隙を見つけるの大変だった。あれは超楽しかったなあ。
これも人に誘われてだった。出不精だし自分一人ではそういうとこに行くこと絶対にない。良い経験でした。断る率も高いけど。すまんなマジで。でも誘ってほしい。アンビバレンツ……。会社の飲み会だったらそもそも誘われたくないなあ。
 
 
■以下、リストです
 
おいしかったりオススメしたかったり単に紹介したいものを書きました。実際にはもっと色々飲んでます(イキリ自己申告)。
スーパーの酒コーナーとか見てる時に本項を思い出すなどしていただけますと幸甚です。
 
 
~ 日本軍 ~
 
<キリン>
一番搾り 普段メシと一緒に飲む分には最適解かも。
クラシックラガー 昔懐かしい熱処理タイプ。昔を知らんけど。苦いけど柔らかい感じ。良い。
 
<アサヒ>
・スタウト ドライの黒ではない。黒くて甘い軍。瓶のみのレアキャラ。こんなのアサヒではない。好き!!!
 
「全国第一号地ビール」ですって。よく分からんけど。個人的リピート率No.1。
ピルスナー 普通の金色。旨い。お勧め。
・ビアブロンド 小麦入り。私は小麦がバンバン入ってるタイプは好きじゃないが、これは小麦が適度な分量なのか好きです。
・こしひかり越後ビール 見た目がエサヒィ~。しかし中身はスープァードゥラ~イではない。これも小麦入りで、すっきりと飲める。地ビールとしては珍しくキンキンに冷やしたいタイプ。これからの季節に特に良い。
 
<銀河高原>
・小麦のビール 同メーカーで多分一番メジャーなの。他にヴァイツェンビールという品もあり何がちゃうねんと思ってたが、熱処理してるか否かのようだ。前述の通り私は小麦の主張が激しいビールが苦手だが、このビールは熱処理が功を奏しているのかマイルドで好きですね。
ペールエール 世の中のペールエールの中では現状一番好き。マッタリしたい時に。
 
<ヤッホーブルーイング>
よなよなエールのところ。コンビニでも取り扱いがありがちなので入手性高いのが良い。
水曜日のネコ ベルギー風で色々入ってる。
・インドの青鬼 にっっっっげえええ! IPAの中でも苦めだと思う。もはやエンターテイメント。
 
常陸野ネストビール>
俺たちの大洗からちょっと離れたところに、本店というか酒蔵? がある。ガルパン聖地巡礼の際、足を延ばされては如何か。蕎麦食べてみたい。都内にもバースタイルで何店かある。秋葉原近く(旧万世橋のとこ)とか東京駅とか。前者は行ったことある、サバサンドおいしかった。
だいだいエール IPAは柑橘フレーバーがあるって? なら柑橘入れちゃえという品。分かりやすい。IPA入門になり得る。
・リアルジンジャーエール 甘い軍。面白い味。
エスプレッソスタウト マジのコーヒー入り。面白い味。
・レッドライスエール 面白い味。
 
<COEDO>
・紅赤 さつまいも入り。断じてイロモノではない。独特のコクがあって旨い。
 
 
~ ドイツ軍 ~
 
500mlしかラインナップになかったりするので「当然これぐらい飲むよな?」というゲルマンハラスメントを感じる。それとメーカー名が凄くカッコいいと思いました。
 
<ヴェルテンブルガー>
・アッサムボック 赤くて甘い軍。
・アノ1050 秋はオクトーバーフェスの時期限定だって。味は忘れた。
 
<ヴァルシュタイナー>
ピルスナー かなりピュア。良い。
 
<ケストリッツァー>
・シュバルツビア ↑のやる夫スレでも紹介されてたゲーテ愛飲の品。黒ビール。シュバルツは黒。ガルパンとかGガンダムを通った人間なら常識か。私は山形に旅行に行ったとき、旅館近くの酒屋で入手したというどうでも良い情報を残しておく。持って帰った。あと神保町のミロンガ・ヌォーバで飲めたような……喫茶店なのに渋いチョイスだ。私には都内の喫茶店&カフェの話をしたいという野望がありますのでその内記事がアップされる予定です。
 
 
~ ベルギー軍 ~
 
ドイツと違って色々入れたり出来るみたいね。あとメイドイン修道院が多い。
どんな仕組みか知らないが、いつも通り注ぐと泡が凄いことになるヤツが多い。メレンゲ乗せたっけ? みたいな。
こういう↓感じで。
 

f:id:yumo7:20190727194920j:plain

 

まあ注ぎ方変えればいいんですけどね……って変えてみても泡だらけになったので、それ以来考えないことにしている。
 
<シメイ>
・赤 赤くて甘い軍。
・青 赤くて甘い軍の中でも濃いめ。
……何か分かりにくいな。実物見た方が話が早そうなので、写真残してないかチェックしてみたら、どっちもあった。
 

f:id:yumo7:20190727194924j:plain f:id:yumo7:20190727194932j:plain

 
わ、分からねえ……。違いが分からねえ。どっちも黒いというか、茶色? 赤じゃねえじゃん? 自分への戒めとして↑の文章はそのままにしておきます。いや真っ黒じゃないのは全部赤いって方便はアリかも。あと前出のデュベル同様泡がもっこり気味なのに注目してほしい。写真、いつも同じ構図だね。
 
このあたりだけやたらめったら写真出しましたけど、以後出てきません。ご了承下さい。
……1ビールにつき1ページ使ってちゃんとレビューして、マメに写真も撮って載せてたら、ちょっとしたブログにできたんじゃないかな? でももうええわこのままこのページで一旦完結させます。
 
<デュベル>
・無印 金色で、最初は甘い……いやすげえガツンと来るぞアルコールが! 良い。見た目の話なら↑のシメイ2種より前の画像をご覧になってほしい。
・トリプルホップ 上記にさらにホップをドン! なので苦みもある。ハチャメチャなパンチ。
 
<ドゥシャスデブルゴーニュ
すっぺえ! チェリービールかと思った。赤ワインみたいと形容される。ラベルが怖い。ダークなサイゼリアみたい。
 
グランクリュ 同上で赤ワインみたい。こういうビールもあるんだなという気づき。
 
<グーデンカルロス>
・クラシック (確か)甘い軍。記憶が曖昧で自信ないや……。クラシック以外のも飲んだ記憶あるけど、たしか東急ハンズで買ったんだよな。なんで置いてあったんだろう。フェア?
 
<ブーン>
・グーズ 白ワインみたいと形容される。自然発酵だか乳酸菌発酵だっけ? だが酸っぺえなんてもんじゃねえ! めちゃんこ酸っぺえ! 酸っぱいに口内が支配され、味はよくわからなかった。何かが浮いてた。
・クリーク チェリービール版。↑よりは飲める。ただし、チェリービールを飲んでみたいなら大人しく他のメーカーのを飲んだ方が良さげ。フランボワーズもあるけど以下同じ。
 
 
<ウルフ>
缶のブラック(ピルスナー)、瓶の7、8、9(まんま度数)がありますが全部違って全部おいしいのでお勧めです。
 
他、ネロズブロンドとかいうフランダースの犬発祥の地というチノ=リを活かしたブツもありましたので一応書いときます。おいしかったけどラベルに書かれたネロに可愛げがなかったです。……パトラッシュもあるみたいね?
 
 
~ 多国籍軍 ~
 
モレッティ(イタリア)>
そこらへんで飲んでたオッサンがサマになってたのでラベルの柄にしたとかいうファニーなエピソードがあった気がする。ルイージカラーのマリオ。
・無印 ムギムギしてる。イタリアはワイン以外もいけるんか……。ぶっちゃけかなり好きです。
フォルテ(濃いめ)とかロッサ(赤)とかもあるはずだが、近所では置かれなくなってしまった。どっちも旨かった。最近は代わりにドッピオモルト(濃いめ)とかいうのを見る。とおるるるるるるるるるるる
 
<クローネンブルク(フランス)>
・ブラン 味は小麦やらオレンジピールやらのベルギー系列。瓶が青でオシャレ全一。
 
苦みが少なくてすごくピュアな感じ。もっとも初心者に進めやすいビールじゃないかと思う。ヴァルシュタイナーと飲み比べてみたら面白そうだが、違いが分からなかったら泣き崩れる羽目になりそうなので保留。
 
ハイネケン(オランダ)>
缶の下の方に穴を空けてグイッと飲むのをいつかトライしたいと思っている。ろーやの中でビールを飲んだ! 3部冒頭の承り太郎のこの飲み方はショットガンビールっていうらしいですね。この記事を書いてる時に知りました。
 
<ライオンスタウト(スリランカ)>
黒くて甘い軍。明確に甘い。しかしアルコール強めでパンチもある。カルディにも売ってたりするので入手性が良い。マイケル・ジャクソンお勧めという、ジャック・ダニエルがバーボンじゃないというぐらい使い古されたトリビアを披露できる。私もこのネタを何回も使ってる。
 
 
……イギリスについて書いてない。あんまり好きじゃないので。全体的にマッタリ気味で刺激が足らないと感じる。バス ペールエールとか、そういうシチュエーションの時には良いけど勧めるかと言われたら……。
触れてないのはアイルランドもか。ギネス。缶(ドラフト)のと瓶(エキストラスタウト)とで味が全然違うんですよね。後者は黒くて甘い軍。前者の方がメジャーだけど……その……納豆の糸飲んでるみたいな気がしてnot for meです。好きな人はスマン。納豆は好きなんだけども。他にはブリュードッグを良く見かける。尖ったIPAを飲みたい人にはお勧めできる、値段高めだけど。
アメリカとアジア系はスッキリ系ピルスナーが多いので割愛。キンキンにして夏に飲むか、現地の料理と合わせればいいんじゃないかな。バドワイザーとピザとか最高だし、青島と中華とかね。大体酒っていうのは現地のメシと合うようにできてるんだよ。
 
 
ということで、
 
■好きなビールで打線組んだwwwww
 
1 遊 モレッティ 無印
2 右 エチゴ ビアブロンド
3 中 エチゴ ピルスナー
4 一 ヤッホー インドの青鬼
5 三 デュベル 無印
6 二 COEDO 紅赤
7 捕 シメイ 赤
8 左 エチゴ こしひかり越後ビール
9 投 アサヒスタウト
抑え ライオンスタウト
監督 キリン クラシックラガー
 
私の好みの傾向としては、本場ドイツにピンと来てなくて、ベルギーの方が好き、ただし色々入ってるタイプはそこまで……って感じですかね。スタンダードなのか濃いめかみたいな。
 
戦わせたいので皆さんのもどうか教えて下さい。私はTwitterもやってますんでそちらでも可(ダイマ)。公式球団がこういうの仕掛けてくるケースもあるしお気軽にどうぞってことで。
 
 
■酒! 飲まずにはいられないッ!
 
色んなビールを飲むようになって見識かなんかが広がりましたね。苦いのだけじゃなくて、甘いのとか酸っぱいのとか、フルーツ入ってるのがあることとか。チェリーやらフランボワーズやら。上に書かなかったけどニュートンっていう青リンゴ使ってるやつも良かった。あと苦いのでも程度を考えてないIPAなるものがあるのを知れたことは良かった。最近は日本のメーカーでもIPAを作ってるところ多いので嬉しい。いつものビールを飲んで「この苦みが~」とか言ってる世の中のオッサン連中に飲ませてやりたい。多分苦すぎるって言うと思う。こんなこと書きましたけど、一周回って日本のビールも一層好きになりましたね。バランスが良いというか。
 
そんなこんなで色々楽しめてると思われます。
今はいろんなビールが出回ってるので皆様もトライされてはいかがでしょうかね。
 
 
今後、他のお酒の話もしたいが、語彙力とかやる気がアレなのでどうなるか分かりません。コレ毎回言ってる気がする。